日誌

2018年9月の記事一覧

一瞬に全てを懸け,キセキを起こせ!

 9月8日(土),晴天のもと桜ヶ丘では,運動会が開かれました。当日は風がやや強く競技を無事終えられるか心配な面をありました。ですが紅白両軍とも一致団結して,そんな心配を吹き飛ばすようなすばらしい運動会となりました。今年のスローガン『一瞬に全てを懸け,キセキを起こせ!』 キセキは,「軌跡」(プロセス,道のり)があってはじめて,「奇跡」(ミラクル)が起こるのかもしれません。また「輝石」一人ひとりの輝く姿があるから,すばらしい運動会になるのかもしれません。 『キセキ』,たくさんの意味がある(一人ひとりが意味づけられる)言葉が,このスローガンに込められているようですね。
 では,お待ちかね,2018年運動会ベストショットをあなたに!
   


 
 
 








本日の下校時間変更

 台風21号の影響に伴い、本日夕方から夜にかけて、かなり強い風が吹く恐れがあります。生徒の下校の安全を最優先に考え、本日の下校時間を午後4時30分とします。御理解・御協力よろしくお願いします。 なお、車での迎え等で下校時間に間に合わない場合は、学校に待機させますので、御連絡ください。

九月の桜ヶ丘

 9月には入ってもまだ湿気が多く、むしむしします。いかがお過ごしですか?
9月は「長月」とも呼ばれます。諸説いろいろあるようですが、夜がだんだん長くなる 夜長月(よながつき)の略とする説。 その他に雨が多く降る季節でもあるため長雨月( ながめつき)からとする説もあるようです。秋の夜長、みなさんはどんな時間を過ごされますか?
 さて、栗源中では、3時間目に組体操、ダンス練習、4時間目に地震を想定した避難訓練、そして午後からは運動会全体練習を行いました。いよいよ今週末土曜日が運動会。秋晴れの下、爽やかな風吹く中で、実施したいです。