日誌

2018年6月の記事一覧

教育実習はじまる

 本日から2名の教育実習生を迎え、教育実習がはじまりました。
 3年A組には、社会科で実習の實川先生が3週間、2年A組には斎藤先生が英語科で4週間実習をします。朝自習のあと各学級で、清掃後には臨時全校集会で2人の教育実習の先生方が全校に紹介されました。
 
朝自習後、各学級で紹介

臨時全校集会での紹介

香取ブラスフェスティバル!

 栗源中学校では2,3年生のブラスバンド部員が東部(小見川中学校,東庄中学校,山田中学校,栗源中学校)地区メンバーとして4月から3回合同練習会に参加し,2日午後から多古コミュニティプラザで演奏会を開きました。その後西部(佐原中学校,神崎中学校,佐原第五中学校,多古中学校)と合同での演奏と,圧巻のフェスティバルでした。年に1度,大曲に臨めるのは幸せな機会ですが,演奏者としてはかなりの難曲ばかりで必死だったことでしょう。「演奏する」という英単語はplay この単語は「楽しむ」という意味も含んでいます。個々の音がブレンドされハーモニーとなった瞬間,聴衆としては最高のひとときとなりました。達成感,満足感が次に向けた原動力になればと思います。
 栗源中学校では7月29日(日)青葉の森文化ホールで県吹奏楽コンクールに出場します。応援よろしくお願いします。
 
 

リサイクルでE(イー)サイクル!

 今日は天候にも恵まれ栗源小中合同リサイクル品回収活動が行われました。栗源の各地区で出されたリサイクル品を中学生がおうちの方と一軒一軒訪問し回収させていただきました。また地域によっては中学生がいないところは,PTAの方やボランティアの方々にも御協力いただき回収させていただきました。
 8時前後から集積場所となった,栗源分遣所消防訓練場並びに沢区民センターにはたくさんの車が集まり列となって会場を埋めるほどでした。それだけ多くの方にご支援していただいていることを実感しました。集積場所にも地域の方々がお手伝いに来ていただき本校の生徒や栗源小,栗源中職員,PTA役員さんとともに,荷揚げをしていただきました。収益金は栗源小学校と本校のPTA活動に使わせていただきます。次回は12月8日(土)。どうぞよろしくお願いします。
リサイクルで環境(Eco)にも『いい』サイクルがまた生み出された時間となりました。
  
中央集積場での積み込み後,記念写真
 

沢区民センターで記念写真


作業を終えて学校に戻ると玄関先に『ホタルブクロ』が咲いていました。ひっそりと咲く様子は可憐で素敵ですね。花言葉は忠実,正義です。

6月の桜ケ丘

 6月に入り衣替えの季節、そして梅雨。じめじめとした時期となりますが、梅にとってはなくてはならない雨。私たちにとっても夏に向けての体の準備期間です。道端にはタチアオイの花が咲き始め、夏に向かって花を一輪ずつ天に向かって咲かせ始めます。そして桜ケ丘では坂道にアジサイが雨にぬれて美しい景色をつくっていきます。

6月の桜ケ丘
1 仲間や友達を大切にしよう
2 無言清掃に真剣に取り組み、気持ちの良い学校にしよう
3 衣替えに合わせて身だしなみを整え、梅雨時期の健康管理に気をつけよう