日誌

2018年4月の記事一覧

発育測定,校舎ツアー

 入学して2日目,今日の1年生は1時間目に桜の木の下での個人写真撮影に校舎ツアー,2時間目は全校で発育測定が行われました。現在の栗源中学校の校舎は昭和52年4月に完成しました。西暦に直すと1977年。ですから,41年の歴史がこの建物にあります。かなり古くなりましたが,耐震に問題はありません。4時間目には避難訓練があるので,避難経路の確認を兼ねて担任の先生と一緒に校舎見学を行いました。1年生のみなさん,早く中学校生活に慣れるといいですね。 まずは「あいさつ」。あいさつを漢字で書くと「挨拶」。意味は,「こころを押し開く」。お互いに心を開いて,気持ちのよいあいさつで朝を迎えたいですね。
 
職員室の入り方を確認              体育館での発育測定(視力検査)

心に太陽を くちびるに歌を!

 強風の中での下校で保護者のみなさまには大変ご心配をおかけしました。職員も巡回パトロールを行い,生徒が安全に下校できるよう指導を行いました。
 テレビのニュースでは八街で午後2時過ぎに瞬間風速21.5mもの強風が吹いたと放送されていました。
 そんな中,子どもたちが帰る中,なんともほほえましい場面にあいましたので紹介します。 それは助沢地区から東野地区に向かう坂道でのことです。4人の一年生が自転車を押しながら集団で下校していました。きっと春の嵐で助沢まで来るのも大変だったと思います。その後の東野の横風吹き荒れる畑の中を自転車で走行するのもしんどいところ,元気に校歌を歌いながら坂道を一緒にあがっていました。「われら われら 桜ヶ丘の 若人 われら」習いたての校歌を歌う姿を見て,私は思わず「心に太陽を,くちびるに歌を!」と口に出ました。
 素直で元気な1年生が,栗中で健やかに成長していけるよう,職員一同しっかり指導していきます。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよろしくお願いします。

1年から3年まで全員そろっての給食

 入学式を終え,1年生にとっては中学校ではじめての給食。
本日の給食
    豚丼の具,ゆで野菜(青じそドレッシング)大学いも2つ,ごはん,牛乳 883kcal
  
各学年におじゃまして食事の様子を撮影してみました。大学いものいもは栗源のさつまいもかもしれませんね。
 
3年                      2年 

1年

強風のため,下校時安全確認

 香取市に強風注意報が出ております。横なぐりの風になっています。下校時間に変更はありませんが,下校時の安全確保のため,職員が巡回パトロールを行います。
 どうぞよろしくお願いします。

入学式 あたらしいスタート

 10日(火)午後,天気に恵まれた桜ヶ丘。栗源中学校に28名の新入生が入学しました。緊張の中,新入生呼名では一人ひとりが気持ちの良い返事をすることができました。
 
 
 
 11日(水)には各学年で集会が行われ,先生方の紹介や学級役員さんの決意発表がされました。
 
1年学年集会                 2年学年集会

3年学年集会