日誌

2018年3月の記事一覧

もぐもぐタイムは何を?

 平昌オリンピックが閉幕し,いよいよパラリンピックが開催です。このオリンピックでは日本勢の活躍が目立ち,これまで以上のメダルを獲得したことも話題となりました。その中でも注目を浴びたのは,『そだねージャパン』こと,カーリング女子の躍進。日本でマイナーなカーリングが一挙にメジャーなスポーツとなりました。またカーリングが見た目以上に心身の疲労が激しいため,作戦タイムに栄養補給をしなくてはなりません。マスコミでは『もぐもぐタイム』と呼ばれて,食べているものが話題にもなりましたね。頭を使うとおなかも減る!!何を食べるかも大切となるわけですね。
 さて食べ物といえば,2年生の美術では紙粘土を使って和菓子作りを行いました。みなさんは,どれを手にとってみたいと思いますか。そのどれもが甲乙つけがたい独創的で,たいへんすばらしい作品に仕上がっています。お抹茶といっしょに,これらの上生菓子をいただきたい,そばにおいておきたい,そんな気持ちにさせてくれる作品たちです。美術の時間に取り組んだ,その様子が見えてきそうです。
 では,じっくり味わって(ご覧になって)ください。