日誌

2018年3月の記事一覧

Heave ho, heave ho 英語発表会!

 『ばばばあちゃん』をご存知ですか? 子どもに大人気の絵本シリーズです。実はこの絵本が1年生の英語の教科書に紹介されています。
 今日の2時間目は1年最後の英語の授業。この『ばばばあちゃん』をグループごとに紙芝居風,ドラマ仕立て風に,工夫して発表会が行われました。どのグループも笑顔で,たのしく演じていました。そういえば,小学校の外国語活動では『桃太郎』の英語版を演じた経験があるメンバーでした。
   
4グループが紙芝居や劇風に発表しました。
 
グループ発表ごとに,コメントを書き,最優秀グループを選出しました!

初戦コールド勝ち!北総中学生野球大会

 18日(日)北総中学生野球大会が11時から多古中グラウンドで行われました。栗源中学校は多古中学校との合同チームで佐原五中と戦いました。結果は8対1の5回コールド勝ち。相手のエラーもありましたが,ここぞという場面で,チャンスを逃さず,きっちりと得点をあげることができました。
 次の試合は3月21日(水)雨天順延により,24日(土)9時 多古中グラウンド,対戦相手は,公津の杜中,大栄中,下総みどり学園の合同チームと戦います。応援よろしくお願いします。
 
 
 
 
 

三寒四温の桜ヶ丘

 小雨降る桜ヶ丘は,桜の開花間近です。暖かい日が続いたと思ったら,寒くなりと,いよいよ春がやってきます。
 今日はあいにくの雨の中,地元の樹木専門家の方がいらして,桜ヶ丘の桜の状態を見ていただきました。本校には,校門坂,野球場を含めておよそ100本の桜の木があります。学校の沿革史を読むと,昭和26年5月に桜の木が植樹されたそうです。つまり67年もの間,本校を見守り続けていることになります。
 人間も健康診断をして,健康管理に努めるように,桜にも樹木診断を行い,養生が必要です。桜の木は落葉樹ですので,葉が落ちた12月以降に,校庭の桜の手入れを,以下のように始める予定です。
 1 枯れ枝の伐採
 2 テングス病の除去
 3 切断面の補修
 4 樹木の根もとに施肥
 
桜の樹木の状態確認          3月20日現在の桜ヶ丘の桜

今年度最後の給食のお味は?

 修了式は23日(金)ですが,給食は一足先に,今日が最後となりました。22日(木),23日(金)はお弁当になります。保護者の皆様にはご面倒をおかけしますが,よろしくお願いします。
 さて,最終日の給食は? 下の画像にあるように,新?!メニューのコロッケが登場しました!
 
<最終日の献立>
カマンベールコロッケ,かきたま汁,大根と豚肉のオイスターソース煮,牛乳,ごはん,さけぱっぱ(ふりかけ)
 今日も1年生と2年生の教室の給食訪問しました。みんな笑顔!笑顔!でおいしい給食をいただきました。カマンベールコロッケの中身は,じゃがいもにカマンベールチーズが混ざったものでした。1年生の教室に行くと,誰もいない?!と思ったら,実はちょうど,教室前に大集合して,おかわりじゃんけんをしていたところでした。成長期の中学生にとって,給食は体の一部。もりもり食べてくださいね。
 
大根と豚肉のオイスターソース煮が人気!!
 
1Aのみんなで記念写真!

 2年生の教室に行ってみると,ピーナッツクリームのような不思議な茶色ものが。
実は香取市中学生国際交流に参加してオーストラリアから昨夜帰国したばかりの人が,オーストラリア人にとって日本の納豆のような食べ物,ヴェジマイトを紹介していたところでした。
  塩辛みたいな味?
 2Aみんなで記念写真!

<おまけ>
 通称『まさる』こと桜ヶ丘の野良猫くん
 今朝は,ちょっとしたすきに生徒昇降口から進入し,校舎の中に登場。水たまりにはまったのか,足が泥んこまみれになっていました。

桜ヶ丘に春が

 数日前まで初夏を思わせるような陽気が,一変して昨日の雨で寒さがもどりました。今日は晴れておだやかです。
 桜ヶ丘にも春を告げる花々が咲き始めました。空を見上げると…
 
校舎前駐車場のハクモクレン
  ハクモクレンの花言葉は『気高さ』『慈悲』『自然への愛』だそうです。青空に向かって花を咲かせるその姿は,「気高く」,そして花のふくらみは,あたたかく包み込んでくれる「あたたかさ」を感じます。皆さんは,いかがですか。 今日も地域の方が,カメラ片手にモクレンの花を撮影にいらしています。

 さて,目を下に向けると,小さな花たちが,所狭しと咲いているのがわかりました。
 
技術棟前のオオイヌノフグリ        ヒメオドリコソウ
 
カラスノエンドウ                 ハナニラ?
 
 そして,桜ヶ丘といえば,さくら!! つぼみをふくらませ,その時を静かに待っています。
今年は高知が一番乗りで桜の開花宣言を発表し,東京でも桜が咲きだしてきたようですが...
   桜ヶ丘の様子は,下のように,まだつぼみ。まもなくです。
 
校庭のさくらたち