日誌

2018年3月の記事一覧

北総中学生野球大会 結果

 3月24日(土)10:00から多古中グラウンドを会場に行われた「北総中学生野球大会」。2回戦目の相手は,公津の杜中,大栄中,下総みどり学園の合同チーム。
 結果は9-0 5回コールド負けとなりました。この試合で大きく点を失ったものの,これからの試合のために,それ以上に得たものも大きかったはず。 春からの試合に向けての健闘を祈ります。

平成29年度修了式

  平成29年度修了式が23日(金)1時間目に行われました。表彰に引き続き,校歌斉唱,各学年から代表者が今年度を振り返り発表。その後,この3月で定年退職を迎えられえる校長先生から最後の生徒へのお話がありました。
 校長先生からは,これまで集会で話されてきたことを振り返り,次に元ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんの著書「置かれた場所で咲きなさい」を引き合いに出され,「どんなところに置かれても,花を咲かせる心を持ち続けよう。境遇は選ぶことはできないが,生き方は選ぶことができる。現在というかけがえのない時間を精一杯生きよう。」私たちが置かれているその場で自分の力を出すことの大切さを話されました。著書の中では,『時間の使い方は、そのままいのちの使い方。置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。』と渡辺さんは書かれています。そして最後に,社会科教師でもある校長先生が民主主義の考え方を話され,最後のお話の締めくくりとしました。
「話しあいでの解決がきちんとできる。力の支配ではなく,誰もが人の意見を尊重しあう。そし真理を求める生き方を大切にしたい」と。
 
 
学級の時間では,教室移動,靴箱移動そして駐輪場の自転車移動と続きました。
 
校長先生をはじめ,職員で修了式の日の下校指導

桜の開花 見頃に向かって

 桜ヶ丘にもいよいよ桜の季節。桜のつぼみに赤みがぐっと増してきました。今日の日差しで一気につぼみがふくらみ,ちらほらと咲き出してきています。天気が続けば,週末には三分咲きまでいくかもしれません。そして来週末に満開を迎える気配となってきています。
 
 
 

今日のお昼は煮込みハンバーグ

 今年度最後の給食が20日までだったため,今日,明日はお弁当。 1年生は最後の家庭科で調理実習。献立は,煮込みハンバーグに粉ふきいも,スイートポテト お弁当の代わりにおかずを学校の家庭科で作り,家庭からはご飯をもってきていただきました。中には,しっかりおかず入りのお弁当をもってきたひともいて,今日の1年生は超豪華なランチタイムとなりました。
  
まずは手順の確認
  
  
   
  
グループごとに『いただきます!』
  
 
先生方も調理実習

理科室についにエアコンが! 工事準備

 栗源みきお育英会様から数多く寄贈いただきましたものの内,理科室へのエアコン2基の工事準備が始まりました。今日は業者の方が,エアコンの設置場所,電気系統の位置決めなど,午前,午後とかわるがわる業者の方がお見えになりました。工事は機械設備が27日,電気関係が28日から工事に入ります。工事は急ピッチに行われ,3月中に設置予定です。
 なお,栗源みきお育英会様から目録贈呈の模様は,『情報くりもと』第137号(4月号)にも紹介されています。ご覧ください。