日誌

2018年2月の記事一覧

今朝の桜ヶ丘

 今朝の桜ヶ丘は、朝になり雨が雪やみぞれにかわって、校庭はうっすら雪景色です。足元が悪くなっていますので、十分気をつけて登校してください。
 また、今日は千葉県公立高校前期選抜出願となっています。場所によっては交通機関に遅れが出ていますので、余裕をもって行動してください。
 

今日の桜ヶ丘

 今日の桜ヶ丘は朝から気温が上がらず、外気温6度です。風が吹くと寒く感じます。
 今日の夜から明日の未明にかけて雪が降る予報が出ていますので、明日の朝の部活動練習は中止です。朝7時までは自宅待機してください。その後の予定で変更のある場合はラインネットにて連絡をします。

 さて、今日の4時間目技術・家庭科の授業見学をしましたので紹介します。
  
 技術の時間は、情報技術の単元を扱っていました。「ワード」を利用した文書の作成の仕方や、日本語ワープロ検定4級の模擬問題を使用して、10分間で何文字打てるか挑戦していました。ちなみに4級レベルは200文字以上、3級レベルで300文字以上、準2級で400文字以上です。文章を打つためには、漢字も読めなければ正しく入力できません。技術を学びながら国語の漢字力が問われます。学びはつながっています。
  
 家庭科では和食、洋食の配膳の仕方を学んでいました。ご飯、汁物、主菜の配列、ナイフやフォークの置き方、みなさんは大丈夫ですか?
  
 明日は千葉県公立高校前期出願初日。6時間目に事前指導を行いました。明日は降雪が予想されますので、時間に余裕をもっていってください。