日誌

2018年1月の記事一覧

私立高校入試事前指導

 1月16日(火)6時間目に私立高校を受験する生徒を対象に、私立高校入試事前指導が3年学習室で行われました。  
  
 平川校長先生からは、自分の満足のいく状態で受験できるよう、体調管理に気をつけ、準備をして臨むように激励の言葉がおくられました。その後学年主任、担任から事前に預かっておいた受験票などが渡され、心構えや持っていくもの、交通手段などを確認しました。
 
 Take it easy!
気を楽にして、本来の自分の力を出せるようにしましょう!!

県U13ソフトテニス選手権大会香取予選会

1月13日(土)に千葉県U13ソフトテニス選手権大会香取予選会が、東総運動場テニスコートで行われました。
 
<男子結果> 

錦古里・菅澤ペアが小見川中と3-2で勝ち、2回戦進出しましたが、佐原中と戦い、惜しくも負けてしました。伊藤・畔蒜ペアは1回戦目、佐原中と戦い残念ながら負けてしまいました。

<女子結果>

空閑・飯田ペアが山田、小見川のペアと戦い、迎えた最後小見川中のペアとはファイナルまで持ち込み、惜しくも準優勝でした。また石井・根本ペアは3位決定戦を勝利し、第3位となりました。なお、空閑・飯田ペア並びに石井・根本ペアは共に、第12回千葉県U13ソフトテニス選手権大会に1月27日(土)出場します。会場は千葉県総合スポーツセンターテニスコートです。 思いっきり今の自分の力を県で発揮してきてください。

不審者対応訓練実施!

 本日6時間目に、香取警察署の方をお招きし、不審者に対応する避難訓練を行いました。
不審者が校内に侵入にした際に、どのように行動するのか、生徒のみなさんはもちろんのこと、先生方も緊張した中、不審者への対応の仕方を真剣に学ぶ場となりました。
 不審者確保のあと、体育館へ移動し、警察署の方から、不審者への対応の仕方、校外で不審者に出くわした際に、どうすれば命を守ることができるのか、講話をお聞きしました。その後自分の身を守る「護身術」についても学習することができました。
 
不審者対応訓練の講評          身の危険を避ける護身術について

桜ケ丘に灯りが!

 桜ケ丘の夜に灯りが点灯しました!
   
 これまで正面玄関前と技術棟後ろの電燈が故障しており、夜の校舎周辺が暗かったのですが、本日工事を行い、だいぶ明るくなりました。
   
 技術棟の後ろの電灯もすっきりLEDに変わりました。ちなみに、この時間、技術棟で授業を行っていたので見に行くと、2年生の技術で、ベビーリーフの観察を行っていました。
  
技術棟のテラスではベビーリーフがひなたぼっこしていました。
保護者のみなさま、来校の際はぜひ新LED電灯をご覧ください。

 そして本日は3年生の模擬入試2日目。入試で面接がある生徒のみなさんが、校長先生、教頭先生が面接官となり、本番同様に面接試験を行いました。緊張の面持ちでしたが、志望動機や中学校で頑張ったこと、高校で努力したい点について、自分のことばでしっかりと伝えることができました。がんばれ受験生!

3年模擬入試初日

 今日の桜ヶ丘は、普段と違ってはりつめた空気が流れました。それは、3年生を対象に入試本番さながらの『模擬入試』を実施したからです。
 3年生のみなさん、いよいよ入試が直前となりました。今日はだいぶ緊張した中で、実力テストを受けたと思います。緊張した中でも、実力を発揮できるようにしてくださいね。Take it easy!  
  
昇降口から入試会場の雰囲気   受検生の控え室で待機
  
受検票(仮)を提示し、控え室に入室  そして受検番号順に並んで検査室へ
  
検査室では時計はなく、各自時計を持参して本番と同様に。 給食も個別にとりました。

 明日は模擬入試2日目、入試で面接がある高校を受検する生徒は、面接練習を、本番同様に行います。
 1,2年生のみなさんは、先輩の受検の様子をみながら、1年後あるいは、2年後の姿を思い浮かべたことと思います。
 なお、平成31年度(現中2生が対象)千葉県県立高等学校入学者選抜の日程が発表されました。前期選抜は、平成31年2月12日(火曜日)及び13日(水曜日)に、後期選抜は、平成31年2月28日(木曜日)に実施します。