文字
背景
行間
2026年8月の記事一覧
【HPリレーNo9】きっといつまでも大好きなもの(3年職員国語科担当より)
私は読書が大好きです。多読派ではなく熟読派なので、総読書量はそれほど多くはありませんが、大好きな本を、折にふれて読み続けています。
中学時代、友達から勧められた『十二国記』(小野不由美)は、私にとって不動の一位の作品です。14歳で出会って以来、校長先生の『老人と海』のように何度も何度も読み返してきましたが、さまざまな登場人物の生き方、考え方、行動など、自分が生活するときにも意識したいと思わせる力がある、「私」という人間の根幹を作ってくれたといっても過言ではない作品です。
初めて『十二国記』と出会って以降続刊が出ず、とある大きな事件が未解決のままで時を過ごしていました。18年越しに完結することを知った時は、手が震え、大げさではなく生きていてよかったと思い、出版される日を指折り数えて待っていたことを覚えています…。発売日当日、大型の台風が千葉に上陸、という報道がある中、近所の本屋に走り、新刊を手に取った時の感動は忘れることができません。
ネタバレになってしまうので、感想を書くことが難しいのですが、「読んだよ!」という方がいましたら語り合いましょう…!!
8月、まだまだ暑さもありますが、充実した夏休みをお過ごしくださいね。また元気に学校で会いましょう。
次は、1年担当職員です!
【HPリレーNo8】Keep & Enjoy Learning English(2年担任より)
今日からお盆休みですね!どこかへ出かける予定のある人、家でゆっくり過ごす人、夏休みの課題を終わらせる人、きっとそれぞれの過ごし方があることでしょう。みなさんにとって充実した連休となることを願っています。
私はこの夏休み、初心に戻って英語を学び直すことにしました。
英検1級の参考書を開いてみると難しい単語がびっしり…。例文も馴染みのない内容が扱われていることが多く、自分が難しいと感じたものを勉強する大変さを痛感しました。そして、難しい勉強を毎日継続することはなかなかハードルの高いものだと、学生時代に戻ったような気分です。
息抜きに面白おかしく英語を勉強できないかと思ったときに、一冊の本を見つけました。それは、『「とりあえず」は英語でなんと言う?』です。日常生活のあんな場面こんな場面で使う日本語を、英語でどう表現するか気になったことがある人もいるのではないでしょうか。
例えば、「嬉しい」と言うとき私たちは “happy” を使いがちですが、「大喜びした」というニュアンスは “I was over the moon.”(直訳:私は月を超えた。)と言えるそうです。
英語の勉強は、ワークや参考書だけでなく、洋楽や洋画など、いろいろな方法があります。ぜひ、「これって英語でこうやって言えるんだ、おもしろ~!」と英語を楽しみましょう!
最後に一問、「リア充」(リアル[現実世界]が充実している)は英語でなんと言うでしょう?
① excellent world life ② amazing social life ③ wonderful real life
答えが分かった人は、学校で声をかけてください。楽しみにしています!
次は、3年職員国語科担当です!
【HPリレーNo7】2年生職場体験学習奮闘中!!(2年主任)
8月4日(火)~6日(木)に、2年生が職場体験学習を行っています。
私も中学生の時に同じように職場体験学習に行きました。(当時は違う名称だったように思います。)
私が行ったのは福祉施設で、初めての場所だったのでとても緊張したことを覚えています。職員の方に教えていただいたこと、利用者の方と接したこと、どの活動もどの体験もとても充実していた体験学習でした。
今年の栗源中学校は11の事業所にわかれて体験を実施しています。すべて栗源地区の事業所で、さまざまな職種があるのでとてもありがたいです。長い間受け入れてくださっている事業所のみなさまに感謝申し上げます。
この体験では、将来の生き方について考えたり、働くことの意義や、やりがい喜び等を理解したり、社会性や礼儀作法を身につけることを目的にしています。初日・2日とも、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。2学年職員だけでなく、ほかの先生方も事業所を回り、2年生の活動する様子を写真に収めてきました。
体験中の生徒たち。いつもとはだいぶ違った表情で取り組んでいました。真剣だったり、瞳を輝かせていたり、黙々と精いっぱい活動を行っていました。2日目は慣れてきたのか自分で気がついて次の活動にすばやく取りかかったり、初めての接客でも明るくはぎれよくお客さまに注文の品を提供していたりと、たくさんのキラキラに出逢いました。その姿を見る私たちも胸が熱くなったり感動したりと嬉しくなりました。
それというのも、さまざまな体験を事業所の方が考え、丁寧に教えてくださっているからです。感謝の気持ちでいっぱいです。事業所に私たち職員がうかがうと、生徒たちにどのような思いで体験をさせたいか話してくださって、たいへんありがたいです。生徒たちは事業所の方の思いに応えて活動することで、一歩一歩成長しています。
中学2年生の夏休みのこの経験が自分の将来の職業を選択する理由のひとつになることを期待しています。
このあと、お礼状を書き、レポートを作成する予定です。事業所のみなさま、保護者のみなさまに読んでいただくのが楽しみです。(もちろん私たち職員もとっても楽しみにしています。)
次は、2年担任です!
【HPリレーNo6】生涯にわたり主体的に運動・スポーツに親しむ(3年主任)
現在、全国高校総体(インターハイ)近畿ブロックを開催地(競技によっては、北海道・福島県など)として行われています。私が専門とする陸上競技は滋賀県開催で夕方から競技が始まります。
さて、本校では年明けから保健体育の授業で「ピックルボール」を全学年で実施しています。
ピックルボールは、誰もが気軽に参加できる親しみやすさと、高度な技術・戦術が求められる競技性を兼ね備えたスポーツです。子どもからシニアまで、年齢や経験、性別、国籍を問わず同じコートで楽しむことができることから、「人と人をつなぐスポーツ」として世界中で急速な成長を続けています。
日本国内においても競技人口・愛好者人口は近年大きく拡大しており、学校、企業、自治体、地域コミュニティ、スポーツクラブなど様々な場面で導入が進んでいます。健康づくりや生涯スポーツとしての価値に加え、世代間交流やコミュニティ形成を促進するスポーツとしても注目を集めています。(HP:PICKLEBALL JAPANより引用)
香取郡市でピックルボールの授業を行っているのは本校のみです。11月には香取小中学校体育研究協議会が本校で行われます。ピックルボールを栗源から広められるよう、この夏休み勉強中です。
運動・スポーツには、「する」「みる」「支える」「知る」「集う」「つながる」の6つの要素があります。例えば、運動・スポーツを「する」ことは苦手だけど「見る」ことが好きという方もいるでしょう。私は、マラソン(長距離)が苦手です・・・。マラソンは自分自身との勝負でもあり忍耐力も身につくかなと思います。この夏休み苦手なマラソンにも力を入れていきたい・・・。今年の香取小江戸マラソン大会は、コース変更があり佐原のコンパスがスタート&ゴールになります。昨年、久しぶりに出場しました。(10kmではなく、親子の部)今年も親子の部でエントリーしました。応援よろしくお願いします。
次は2学年主任です。
【HPリレーNo5】「推し活」に挑戦を!(3年副担任より)
みなさんには「推し」がいますか。
私には推しがいます。そして、推しを応援するために、日頃から「推し活」について考えています。私が推し活をするうえで大切にしていることは、「挑戦」です。理由は二つあります。
一つ目は、推しとの出会いには必ず挑戦があるからです。好きな食べ物ができたときには「食べてみる」、好きなアニメができたときには「見てみる」など、何事もまず挑戦することから始まります。推し活も同じで、新しいことに挑戦することで、自分の好きなものや夢中になれるものと出会えるのです。
二つ目は、ある数学者の言葉に感銘を受けたからです。
「私が確かに学んだことの一つは、自分の関心に基づいて取り組む問題を選択することが重要だということです。どんなに難解な問題も、やってみない限りは絶対に解けません。自分にとって最も重要な問題に常に挑戦してください。」
私がこの言葉を知ったのは中学三年生のときでした。この言葉から、自分が本当に興味をもったことに挑戦し続ける大切さを学びました。
これからも、推し活を楽しみながら、さまざまなことに挑戦していきたいと思います。そしてみなさんも、自分の好きなことや夢中になれることを見つけ、積極的に挑戦してほしいと思います。
次は3年担任です。
〇お知らせ
千葉県警 自転車のルール
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsusomuka/traffic-safety_defend-05.html
千葉県警 NO闇バイト!犯罪に加担しないで!
https://www.police.pref.chiba.jp/shonenka/safe-life_juvenile_delinquency-05.html
令和8年度 講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
不登校に関する地元の相談窓口(文部科学省)
以下より都道府県を選びリンク先のページから相談窓口をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112214.html
「そっと悩みを相談してね〜中高生SNS相談@ちば〜」
https://ns.chiba-a.jp/oohara-j/?action=common_download_main&upload_id=3114
PTA規約
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)
・チーてれStudyNet
(授業動画視聴)
・ちばのやる気学習ガイド
(千葉県教育委員会)
・NHK for school
(オンデマンド視聴)
・栗源中学校
セクハラ相談窓口について.pdf
・子どもと親のサポートセンター
0120-415-446