文字
背景
行間
2026年度 Web日誌 ~笑顔あふれる栗源中の日々~
「笑顔と成長の3日間―京都・奈良 修学旅行記―」まとめ
まとめ:かけがえのない思い出と感謝
3日間を通して、生徒たちは多くの貴重な経験を積みました。仲間と協力して活動する中で、これまで知らなかった級友の一面に気づき、絆を深めることができました。この修学旅行は、一生の思い出に残る大切な経験となったことでしょう。
今回は台風の影響もあり、保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただき、無事に全日程を終えることができました。心より感謝申し上げます。
生徒たちは、この3年間のまとめとなる修学旅行を存分に楽しみ、大きな成長を遂げることができました。
「笑顔と成長の3日間―京都・奈良 修学旅行記―」③日目
3日目:嵐山散策と臨機応変な行動
最終日の3日目は、嵯峨嵐山を訪れました。竹林の散策路や野々宮神社、渡月橋などを巡り、自然と歴史が調和した風景を楽しみました。
この日は台風の影響により、予定より40分遅れての行動開始となりましたが、生徒たちは落ち着いて指示を聞き、状況に応じて柔軟に行動することができました。その姿からは、大きな成長が感じられました。
「笑顔と成長の3日間―京都・奈良 修学旅行記―」②日目
2日目:雨の中でも深まった絆
2日目は、班ごとの自由行動を中心に京都市内を巡りました。伏見稲荷大社や清水寺、八坂神社、二条城、京都タワーなど、それぞれの班が計画に沿って見学を行いました。
あいにく一日中雨という天候でしたが、その中でも臨機応変に行動し、計画を調整しながら見学を進める姿が見られました。雨の京都は風情があり、普段とは違った魅力を味わうことができたのではないでしょうか。
また、夜は各部屋での時間を過ごしました。普段の学校生活ではなかなか話せないことを語り合い、笑い声が絶えないひとときとなりました。この時間を通して、友だちや担任の新たな一面を知ることができ、互いの理解がより深まりました。
「笑顔と成長の3日間―京都・奈良 修学旅行記―」①日目
1日目:奈良での班活動
6月1日(月)、修学旅行の初日を迎えました。電車で東京駅へ向かい、そこから新幹線で京都駅へ。その後さらに電車で奈良へ移動し、東大寺や奈良公園を見学しました。
当日は非常に暑い一日でしたが、事前に掲げた目標である「安全、マナーに気をつけて楽しく行動しよう」を意識しながら、班ごとに協力して行動することができました。奈良公園では鹿と触れ合う場面もあり、楽しそうな様子が印象的でした。仲間同士で声を掛け合い、無事に活動を終えることができました。
【第1学年校外学習】上野方面で充実した一日
5月29日(金)、第1学年は校外学習として東京・上野方面へ行ってきました。
当日はバスで上野まで移動し、道中ではバスレクリエーションを楽しみ、学年の親睦を深めることができました。到着後は、上野動物園と国立科学博物館を班ごとに見学し、動物や科学についての理解を深める貴重な時間となりました。
また、今回の校外学習では、生徒一人一人が「班長係」「学習係」「美化・保健係」「レク係」のいずれかの役割を担当しました。それぞれが自分の役割を意識し、責任をもって行動する姿が多く見られ、集団としての成長を感じることができました。
楽しく学びの多い一日となり、今後の学校生活にもつながる有意義な校外学習となりました。
香取代表として堂々の挑戦!三支部対抗陸上大会
5月23日(土)、松山下公園陸上競技場において、「千葉県中学校三支部(香取・東総・印旛)対抗陸上競技大会」が開催されました。
本校からは香取地区の代表として選手が出場しました。本大会は各支部を代表する選手が集まるレベルの高い大会であり、緊張感のある中で競技が行われました。
そのような中でも、本校の生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、健闘する姿が見られました。
今回の経験を今後の大会や日々の活動に生かし、さらなる成長を期待しています。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。
※応援に行けなかったため写真の掲載はありません。
合同演奏で心をひとつに!
5月23日(土)、第21回東部地区吹奏楽祭香取フェスティバルが開催され、本校吹奏楽部は小見川中学校、東庄中学校、山田中学校と合同で発表しました。
当日は、行進曲「よろこびへ歩き出せ」、そして「ディズニーメドレー」「マツケンサンバⅡ」の3曲を演奏しました。明るく楽しい曲目で、会場に元気な雰囲気を届けることができました。
今回の発表に向けては、日頃の学校での練習に加え、合同練習も重ねてきました。学校の異なる仲間と心を合わせて演奏する難しさがある一方で、音がひとつにまとまったときの喜びも大きく、貴重な経験となりました。
これからも練習に励み、よりよい演奏を目指していきます。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
※発表の様子は規定で撮影できませんでした。
小学校運動会を支えた中学生ボランティア
5月23日(土)、本校の生徒10名が、栗源小学校で行われた運動会にボランティアとして参加しました。
当日は、決勝係や道具係などの役割を担当し、競技がスムーズに進行するよう、それぞれが責任をもって活動しました。慣れない仕事にも関わらず、積極的に動き、周囲の先生方や児童の皆さんを支える姿が見られました。
生徒たちは、仲間と協力しながら熱心に取り組み、小学校の行事を支える貴重な経験となりました。
「みんなでつくる笑顔の学校!栗源中学校の生徒会」
栗源中学校では、生徒会が学校の中心となり、さまざまな活動を行っています。今回は、生徒会役員である会長・副会長・書記にインタビューを行い、その思いや目標について話を聞きました。
インタビューでは、会長や副会長から「生徒全員が楽しく過ごせる学校を目指したい」「先生と生徒の距離が近く、相談しやすい環境をつくりたい」、「みんなの意見を大切にしながら、より良い学校づくりに役立てていきたい」という意気込みが聞かれました。
生徒会は、「元気なあいさつができる」「楽しく過ごせる」「生徒同士が仲良く助け合い、さらに先生とも自然に関わり合える、明るくあたたかい雰囲気」そんな栗源中学校でよかったと思える学校にしたいと考えています。
これからも、生徒会の活躍に注目です!
歯を大切に!歯科検診とブラッシング指導
5月21日(木)、学校歯科医である菅井歯科様にご来校いただき、歯科検診を実施しました。
全校生徒一人ひとりに対して、丁寧に時間をかけて診ていただき、生徒たちも落ち着いて検診を受けることができました。
また、1年生を対象にブラッシング指導も行っていただきました。
歯の磨き方や大切にするポイントについて、分かりやすく優しく教えていただき、生徒たちは実際に鏡を見ながら正しい歯磨きの方法を学ぶことができました。
今回の学びを今後の生活に生かし、毎日の歯みがきをしっかり行い、健康な歯を維持していきましょう。
〇お知らせ
千葉県警 自転車のルール
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsusomuka/traffic-safety_defend-05.html
千葉県警 NO闇バイト!犯罪に加担しないで!
https://www.police.pref.chiba.jp/shonenka/safe-life_juvenile_delinquency-05.html
令和8年度 講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
不登校に関する地元の相談窓口(文部科学省)
以下より都道府県を選びリンク先のページから相談窓口をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112214.html
「そっと悩みを相談してね〜中高生SNS相談@ちば〜」
https://ns.chiba-a.jp/oohara-j/?action=common_download_main&upload_id=3114
PTA規約
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)
・チーてれStudyNet
(授業動画視聴)
・ちばのやる気学習ガイド
(千葉県教育委員会)
・NHK for school
(オンデマンド視聴)
・栗源中学校
セクハラ相談窓口について.pdf
・子どもと親のサポートセンター
0120-415-446