日誌

2023年度栗源中Web日誌

10月の桜ヶ丘

 10月に入りました。本校は台風の影響で、校庭の100本の桜の老木が心配でしたが、大きな被害はまぬかれました。ただ桜ヶ丘下の公園の桜が数本、根こそぎ倒れるなど、その台風の威力を思い知らされました。みなさまの地域は大丈夫でしょうか。



10月の桜ヶ丘
〇学級の一員としての自覚をもって互いに協力しよう
〇学期の切りかえをスムーズにして勉学・部活に励もう
〇衣がえの時期に合わせて身だしなみ、服装を整えよう

女子団体優勝 郡市新人ソフトテニス大会

  このたび郡市新人ソフトテニス大会で、栗源中学校女子ソフトテニス部が優勝をしました。
女子個人戦では、空閑・飯田ペアが準優勝、石井・根本ペアが3位になりました。一年生の部では男子が平山・星野ペアが第3位となりました。女子1年大会3位決定戦がは雨天のため、延期となりましたので、結果が分かり次第ご報告します。

上級学校説明会、進路保護者会

 本日午後から、3年生を対象に上級学校説明会が開かれました。9月も末となり、3年生もいよいよ受験モードに入っていきます。よりよい未来に向かっていくために、学びの基礎をしっかりと作っていきたいですね。
 さて、説明会では4校の私立高等学校の先生をお迎えし、各高校の入試についてお話をお聞きしました。進路保護者会では、3年保護者を対象に、公立、私立の入試制度や今後の進路手続きについて詳しく説明させていただきました。 
 第2回三者面談が10月30日~11月2日まで行われます。将来の自分の姿を思い描いて、今すべきことを、しっかりやっていきたいですね。

郡市英語発表会

 本日金曜日、佐原中央公民館を会場に、香取郡香取市英語発表会が開催されました。
本校からは、1年暗唱部門、2年暗唱部門、3年暗唱部門、スピーチ部門、合わせて4名の生徒が出場し、スピーチ部門において、本校の3年生が見事1位を獲得し、10月11日に行われる県大会に出場することになりました。この大会は高円宮杯全国英語弁論大会につながる権威あるものです。是非本校代表として自信をもって発表してきてもらいたいと思います。

プレいも掘り体験

 10月5日に行われる学校園収穫作業を前に、本日1時間目に、校長先生、養護の先生、事務の先生、家庭科の先生方で、今年のさつまいもの育ち具合を、掘って確認してみました。
 今年のさつまいもは、上出来!!ちょうどよいMサイズ。焼きいもにちょうどよい大きさです。小さくて細いものは、ストーブにかけて焼くのもよし。大きく育ったものは、てんぷらやおさつスティックで油で揚げてもおいしそうです。ぜひ11月18日は栗源運動公園にお越しください。おいしい『紅はるか』を焼きいもに、そしてお土産用に生のさつまいもも用意いたします。
 
 
 ちなみに、今朝、ためしにと思い、ひと畝(うね)つる刈をしていたら、地域の方々に声をかけていただきました。学校園のさつまいもたちは、地域の方に毎日見守られて育っていたんですね。