日誌

2023年度栗源中Web日誌

教の音楽と美術の授業

 今日は全校で音楽と美術のある日です。文化祭の発表や展示に向けての授業が行われていました。
 2年生の美術は、版画で最後の色を刷るところを行っていました。色に納得いかずに、何度も色を塗り重ねる人や、タブレットで色の具合を確認しながら色を付けている人も見られました。すでに完成した人も出てきました。文化祭での展示が楽しみです。

    

 3年生は「思い出の風景」ということで、校内の好きな場所を描いていますが、大部分の生徒は完成していました。残りの数名は、ていねいに作品を仕上げていました。

 

 音楽はどの学年も、文化祭での発表の練習を行っていました。パートごとの練習も真剣に行っていました。

    

すみません。1年の美術と3年の音楽の授業は写真が撮れませんでした。

千葉県新人陸上大会

 1日(土)、千葉県総合運動場で開催された千葉県新人陸上大会に、本校から2名の生徒が参加しました。共通800に川人君、共通200mに平山君が出場しました。なかなか県のレベルは高いものがありましたが、ともに自己ベストを更新することができました。県大会の大舞台で自己記録が更新できたことは立派なことです。今後の活躍を期待します。

    

郡市新人剣道大会

 1日(土)、2日(日)に香取市民体育館を会場に郡市新人剣道大会が行われました。初日の団体戦では、女子が決勝リーグに進み、上位チームと互角の戦いを進めて3位入賞を果たしました。2日目の個人戦では、宇野さんが敢闘賞を獲得しました。とくに団体戦は、県大会に進んだ2チームとは差のない試合をすることができました。1年生が中心の若いチームです。練習を積み重ねてさらに上を目指していきましょう。がんばれ剣道部!

         

立会演説会・生徒会役員選挙

 6時間目に、立会演説会および生徒会役員選挙が行われました。立候補した5名の話とその応援演説が行われました。どの立候補者も栗源中学校を良い学校にしていきたい、という思いが伝わってきました。聞く側も真剣に話を聞いていました。その後、投票を行いました。新たに決まる5人の新役員のみなさん、将来の栗源中を盛り上げていきましょう!みんなも協力してください!

      

道徳の授業

 6時間目は道徳でした。今日は、どのクラスも担任の先生以外が授業を行いました。本校では、担任だけでなく、誰でも道徳の授業を行うようにしています。多くの先生の授業に触れることで、いつもとは違う何かが得られればと思います。
 1年生は、漫画の「ワンピース」を導入として、「海賊王になった男」という題材で行いました。実際にアフリカの海岸では海賊が多く出没していたのを、日本の会社の社長が海賊をなくしていったことについて考えました。進んで手を挙げ、活発な意見が多くみられました。

   

 2年生は、「ハイタッチがくれたもの」という題材で、学校生活を良くしていくことについて、みんなで考えました。タブレットを活用し、グループで話し合いが進められていました。

  

 3年生は、「世界を動かした美」という題材でボランティアについて考えました。落ち着いた雰囲気で、グループでの話し合いもよく行われていました。また、さすが3年生、深く考えた意見が多く出されていたのが印象的でした。  

進路説明会

 本日、午後に進路説明会を実施しました。私立高校3校の先生をお呼びし、学校の説明をしていただきました。その後、高校入試に向けての説明を、生徒・保護者に対して行いました。3学年以外の保護者の方も参加が見られました。高校入試は、昨年度から公立高校の受験が1回になるなど、大きく変化しました。3年生になってから急に準備をするのでなく、1年生のうちから見通しを持って取り組んでいくことが大切です。1,2年生のみなさん計画的に進路について考えていきましょう!

     

第3回さくらタイム

 さくらタイムも3回目を迎えました。それぞれの制作もだいぶ進んできました。今日は、前回紹介できなかったダンスと木工の様子をお知らせします。ダンスでは文化祭での発表に向けて練習に取り組んでいます。木工では、自分の名前の表札づくりを行いました。ほかのコースでも真剣に取り組んでます。文化祭での展示・発表を楽しみにしていてください。

   

北総教育事務所、香取市教育委員会来校

 昨日、管理主事訪問ということで、千葉県教育庁北総教育事務所より寺嶋様、高橋様、香取市教育委員会より髙嶋様、佐々木様をお招きして行われました。授業の様子や学校内の各書類の点検をしていただきました。
 各先生方からは、「静かで落ち着いた授業態度であった」「発表の仕方や、聞き方がよくできていた」「タブレットを普段から使い慣れている様子が伺えた」「笑顔がたくさん見られ、人間関係が良い雰囲気が伝わってきた」といったお褒めの言葉をたくさんいただきました。先生方に対しても、助言をいただいたので、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

写真がたくさんあふれる掲示物は、生徒一人一人の存在感が感じられる、との言葉をいただきました。みんなの笑顔がとても素敵です!

郡市新人野球大会

 25日(日)、栗源B&G野球場を会場に、郡市新人野球大会が開催されました。多古・山田・神崎合同チームとの対戦でした。随所にいいプレーが見られましたが、0-8での敗戦となりました。課題も多く残る試合だったと思うので、次の試合に向けて1つでも改善していけるといいですね。お疲れさまでした。

           

郡市新人陸上大会

 25日(日)、東総運動場を会場に郡市新人陸上大会が開催されました。新チームとして約2か月間活動してきた成果を発揮することができました。大会後に行われた選考会で、来月行われる県新人大会に川人君、平山君の出場が決まりました。頑張ってください。入賞者は以下の通りです。
1年走幅跳び 優勝:岩井君、6位平山君
1年100m 3位:岩井君、8位飯田君
共通800m 4位:川人君
1年1500m  4位:小川君、8位小倉君
共通3000m  4位:小川君
共通走高跳び 5位:飯田君
共通200m 6位:平山君
1年100m 7位:木内さん
1年走幅跳び 8位:木内さん
男子総合7位、男女総合7位

      

学校評価アンケート結果

 学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。結果を『おたより』→『その他のたより』に追加しました。
 全体的に肯定的な御意見をいただきましてありがとうございます。改善していかなければならない点もありますので、お気づきなことがありましたら遠慮なくご意見をいただければと思います。今後も、生徒のために職員一同活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 昇降口に、生徒会立候補者のポスターが掲示してあります。今まで、「作るのに時間がかかり大変だ」との候補者の声をもとに、今年は生徒会担当職員が作成しました。生徒からは、「本物のポスターっぽくてよい」との声が聞かれます。次期の栗源中を背負う役員を決める選挙です。よく考えて投票していきましょう。

※なお、画像は加工してあります。

2学年通信

『おたより』に2年学年通信を追加しました。
運動会の写真もたくさん載っていますのでご覧ください。

第2回さくらタイム

 先週に引き続き、さくらタイムが行われました。全5回のうちの2回目になります。先週の様子をクラスで聞いてみると、一生懸命、楽しく取り組めたようです。
 今日も、文化祭での発表や展示に向けて真剣に取り組んでいました。素晴らしい作品が出来上がるのを楽しみにしています。がんばれ、栗中生!

       

郡市新人ソフトテニス大会

 17日(土)、18日(日)にとうそ運動場を会場に郡市新人ソフトテニス大会が開催されました。
 初日の個人戦では、男子の小川・古川組が順調に決勝まで勝ち進みました。古川君は途中の試合で負傷し、手当てを受けながらのプレーでしたが、みごと優勝することができました。女子は、平山・菅澤組が準決勝に進出し、2-1でリードをしていましたが、平山さんの負傷により途中棄権で3位という結果でした。この2ペアは県大会出場を決めました。県大会での活躍を期待します。
 翌18日は団体戦と、1年個人戦が行われました。1年個人戦では、古川・鵜ノ澤組がみごと優勝を飾りました。団体戦は2ペアでの出場だったこともあり、良い結果を残せませんでした。2ペアが個人戦優勝、2ペアが県大会出場というとても良い結果を残しました。この後続く新人戦での、ほかの部活の良い刺激になったと思います。がんばれ栗源中!

      

郡市英語発表会

 佐原文化会館を会場に、郡市英語発表会が行われました。この日のために、夏休みから練習を重ねてきた5名が出場しました。コロナ感染予防のために、各学校ごとに個室で行われる方式で行われました。審査員の前で英語のスピーチを行うのでとても緊張すると思いますが、全員練習してきたことを出し切ることができました。お疲れさまでした!

さくらタイム実施

 昨日、5・6時間目に『さくらタイム』が実施されました。これは、地域の講師の方等をお招きして、さまざまな分野で指導を受けたことを文化祭で発表することを目標に活動していきます。全部で5回、合計10時間を予定しています。その第1回目が昨日行われました。どの講座も真剣で、楽しそうに活動している様子が見られました。文化祭での発表、展示が楽しみです。がんばれ栗中!

   

運動会の様子 その3

 

      

応援合戦の様子です。両チームとも一生懸命さが伝わってきます。来賓の方々に審査してもらいましたが、わずか2票差での決着でした。赤白ともに団長を中心に、夏休みから練習してきた成果を発揮することができました。がんばったね、応援団のみんな!

     

3年生の応援ダンスから学年種目です。先生方と一緒にゴーーーール!

運動会の様子 その2

 先日は、運動会の様子を詳しく紹介できなかったので、お知らせします。

             

80m走と、学年種目を取り上げました。一生懸命な姿、楽しそうな姿が多くみられました。残りは明日アップします。

運動会ありがとうございました

 晴天のもと、多くの来賓、ご家族の方をお招きして、令和4年度栗源中学校運動会が開催されました。白組木内さん、紅組斉木さんの両団長を中心に、どの組も全員が一生懸命走り、演技し、応援することができました。総合優勝は白組、応援賞は紅組、紅白リレー優勝白組、部活動対抗リレー男子優勝陸上部、女子優勝陸上部という結果になりました。終わってみれば勝敗がつきますが、それ以上に一生懸命取り組む姿に目頭が熱くなりました。生徒のみなさん、本当に感動をありがとう、そしてお疲れさまでした。ゆっくり休んで、また来週から学校生活を頑張りましょう。保護者の皆さまも、ご多用の中本当にありがとうございました。

その他の写真は、来週にアップしたいと思います。

準備完了!

 今日は2時間授業を行ったあと、2時間運動会練習、午後は明日の準備を行いました。部活動ごとにみんなが一生懸命準備に取り組んでいました。会場はばっちりです。明日の天気も雨が降らずにできそうなので素晴らしい運動会を期待してください。生徒も職員も一丸となり、成功めざしてがんばります。観戦のほどよろしくお願いいたします。

   

 

また、連絡メールでもお知らせしましたが、以下の点をお願いいたします。
(1)延期する場合のみ6時にメールで流します。
(2)弁当の持参をお願いします。下校時刻は14時15分の予定です。
(3)場所取りは6時~7時です。テントやタープは場所を指定します。
(4)受付は7時45分~8時半です。健康調査票を持参ください。その際、リストバンドを人数分配布するので、必ずつけてください。つけていない方には感染防止のため、声をかけさせていただきます。

 

★2年学年通信を配布しました。「おたより」に追加してあります。

 

運動会予行練習

 運動会の予行練習が行われました。雨のため、1時間は体育館で応援練習をしてから、グラウンドで実施しました。練習ではうまくいっていたことも、本番と同じように行うとできなかったり、係の生徒の動きがよくわからなかったり、という部分も見られましたが、修正することができました。明日が最後の練習になります。土曜日の本番では、良い運動会になるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

          

文化祭に向けて

 今日は水曜日。全校で美術と音楽が行われる日です。それぞれ文化祭に向けての活動が行われていました。1年生の美術では、校内で撮った写真を見ながら風景画を描いていました。とても丁寧に仕上げている人、力強いタッチで描いている人、いろいろありました。完成が楽しみです。3年生の音楽は合唱に向けてのパート練習を行っていました。人数が少ないために、パートによっては厳しいところもありますが、模範のCDを聴きながら「この音はこうだね」など相談をしながら練習に取り組んでいました。さすが3年生。他学年の生徒も合唱の完成を楽しみにしています。がんばれ栗中生!

    

150万アクセスありがとうございます

お祝い本HPアクセスが150万回になりました。5月6日に100万回に達してから、ちょうど4か月で50万回のアクセスがありました。今後も、栗源中学校の情報を発信していきたいと思います。
 本日は、用務員さんが手入れをしてくださっている花壇の花々を紹介します。栗源中は、良い環境のもと学習や生活に臨んでいます。今後ともよろしくお願いいたします。
  

   

今日の運動会練習

 運動会練習2日目になりました。
 暑さの中、休憩を取りながら、開閉会式、綱引き、ダンスなどの練習を行いました。リーダーを中心に工夫しながら取り組む姿が見られました。練習の後に、愛校作業でできなかったグラウンドの草取りを全員で一生懸命頑張りました。疲れている中で、黙々と働く姿が印象的でした。すごいぞ、栗源中!

      

運動会練習スタート!

 今日から運動会練習が始まりました。
 今日は、体育館で運動会に向けての心得、応援団の紹介のあと、全校ダンス(ソーラン節)の練習を行いました。スクリーンを使って参考ビデオを見ながらの練習なので、全員踊ることができました。あとは、1つ1つの動きを正確に力強くできるようになるといいですね。そのあと、グラウンドに移動して応援練習を行いました。土曜日の本番に向けて、少ない練習をがばっていきましょう!

     
先生方もいっしょに笑う

愛校作業

 本日予定していた愛校作業は、天候不順のため中止となりました。仕事等で都合をつけていただいた方もいらっしゃったと思いますが、ご迷惑をおかけしました。
 午後は、生徒のみで作業を実施する予定でしたが、雨がやまなかったため作業はできませんでした。来週末は、運動会が実施されます。きれいな会場でできるよう、全校で取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

英語検定 奨励賞をいただきました

 令和3年度英検成績優秀団体選考委員会が行われ、栗源中学校が奨励賞を受賞しました。これは、年3回の英検を全て行い、生徒の英語力向上に努めたとのことが選考理由です。今年も英検を実施していきます。ぜひ、多くの生徒がチャレンジしていけるとよいです。You can do it,kurimoto!

実力テスト2日目

 昨日に引き続き、実力テストを2時間実施しました。夏休みの学習の成果を発揮できたでしょうか?
 今日から授業もスタートしています。学習にも力を入れていきましょう。がんばれ栗源中!

  

 

避難訓練

 6時間目に地震を想定した避難訓練が行われました。安全委員長の高木君、校長先生、安全主任の藤田先生よりお話がありました。「避難五原則 ㋔さない ㋕けない ㋛ゃべらない ㋲どらない ができましたか?」「授業中に地震が起きれば先生が担当してくれるけど、下校中だったらどうしますか?」「家庭で避難する場所などの話をしていますか?」などの話がありました。

 本校では、震度4で大規模な余震等が予想される場合は、集団下校や待機をします。また、震度5以上を観測した場合は原則、保護者に引き渡しをします。場所はグラウンドです。これらの内容は、メニュー『非常変災時の基本的な対応について』に載せてありますので、万が一の時のためにも一度ご確認ください。

 

学年通信配布

2,3学年の学年通信を配布しました。
「おたより」「学年だより」に追加しました。ホームページでは、写真をカラーで見ることできますので、ぜひご覧ください。

 

また、運動会案内・健康調査を「おたより」「その他のたより」に追加しました。健康調査の用紙が足りない場合は、こちらを印刷して持参しても大丈夫です。

学校再開!

 長い夏休みも終わり、本日から学校が再開されました。
 本日は、1時間目に全校集会が行われました。

夏休み中に行われた大会等の表彰を行いました。


〇千葉県小・中・高校席書大会
(書星会賞)
 ・山邉さん、高橋さん


〇千葉県教育研究会技術・家庭k教育部会
(優秀賞)
 ・齋木さん、藤﨑さん、平山さん


〇県吹奏楽コンクール
(優良賞)


〇千葉県総合体育大会
(800m 3位)
 ・谷田部さん


〇日本水郷杯ソフトテニス大会
(男子の部 準優勝)
 ・小川さん、古川さん

続いて、運動会スローガンについて、生徒会から発表がありました。「小さいころから一緒に活動してきた仲間との絆を見せたい」との思いから3年多田君が考えたものです。横断幕はパソコン部の2年三浦君が制作しました。



 最後に校長先生のお話がありました。部活動や各コンクールで多くの生徒が入賞するなど頑張ったこと、運動会について、特に3年生は義務教育の最後で行われるものなので、思い出に残る運動会にしてもらいたい、とのことを甲子園で優勝した仙台育英高校の須江監督の話を織り交ぜながら話されました。

 

 その後、実力テストが行われました。本日は国語・数学・英語、明日は理科・社会が行われます。がんばれ栗中生!

  

運動会に向け作戦会議中

 夏休みも残り1日となりました。今日も、部活動に自習に頑張る生徒の姿がたくさん見られました。
 さて、9月にはいると、すぐに運動会に向けた練習がスタートします。すでに、応援団は夏休み中から大きな声で(マスク着用、間隔大)練習を行っています。3年生の多田君、木内さんの両応援団長を中心に、各クラスの応援団が一生懸命練習に取り組んできました。9月からの応援の練習を効率的で効果よく、コロナ感染拡大予防を考え、いかに盛り上げて進めていくかを、担当の職員で打ち合わせを行っていました。すばらしい運動会になることを期待しています。がんばれ栗源中、がんばれ応援団、がんばれ全校生徒!

GIGAサポーター来校

 香取市では、1人1台タブレット活用のために、GIGAサポーターが各校を1月に1回程度巡回しています。普段は、先生方を対象に授業での活用の仕方などを指導してくれています。今日は、パソコン部の生徒に、プログラミングの仕方やアニメーションの作成の仕方を教えてくださいました。専門的な指導もあり、集中して取り組む姿が見られました。GIGAサポーターの井上さん、ありがとうございました。

   

夏休みも終盤

 夏休みも残り1週間となりました。今日も、各部活動は一生懸命活動する姿が見られました。夏休みに入ってから、1・2年生が中心となって頑張っています。新人戦も9月後半からスタートします。よい形で迎えることができるように、頑張っていきましょう。

 甲子園で優勝した仙台育英高校の須江監督のインタビュー、とても感動的でした。
「入学どころか、おそらく中学校の卒業式もちゃんとできなくて、高校生活はなんというか、僕たち大人が過ごしてきた高校生活と全く違うんですが、青春って、すごく密なので。そういうことは全部ダメだダメだと言われて、活動していてもどこかでストップがかかって。どこかで止まってしまうような苦しいなかで、本当に諦めないでやってくれた。  
  でもそれをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて、やっぱり全国の高校生のみんなが、本当によくやってくれた。例えば今日の下関国際さんもそうですが、大阪桐蔭さんとか、そういう目標になるチームがあったから、どんな時でも諦めないで、暗い中でも走っていけた。本当にすべての高校生の努力の賜物で、ただただ僕たちが最後にここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手をしてもらえたらなと思います。」

 みなさんも目標を定めることで、苦しい時もつらい時も乗り越えていけると思います。がんばれ栗中!

          

 

水郷杯ソフトテニス大会

 遅くなりましたが、8月20日(土)に行われた、水郷杯ソフトテニス大会の結果をお知らせします。
 20日(土)に佐原高校、佐原舶用高校を会場に水郷杯ソフトテニス大会が行われました。この大会は、香取郡市や茨城県のチームが参加して行われました。本校からは男子2チーム、女子1チームが出場しました。夏休みの暑い中頑張って練習した内容を、試合で確認することができました。小川・古川ペアが見事準優勝しました。本人たちは課題を挙げていましたので、新人戦ではそれを修正していけるといいですね。ほかのペアも全て勝ち上がることができました。この調子で頑張っていきましょう。

     

1,2年登校日

 本日は1,2年生の登校日でした。夏休みの課題の確認や、2年生は職場体験をさせていただいた職場への礼状の清書を行いました。大部分の生徒は宿題も予定通りに進んでいました。最後に苦しまなくてすむように、残り10日間の夏休みを有効に使っていきましょう。がんばれ栗中生!

    

本日、第71次香取教育研究集会開催!

 本日、先生方は研修会です!

 本日、第71次香取教育研究集会が開催されました。第9分科会「体育・保健体育教育」は、本校を会場に行われました!香取管内の体育・保健体育教育関係の先生方68名が、集まり体育授業の進め方の研究と研修を行いました!助言者(講師)の高橋指導主事並びに鶴田校長先生には、懇切丁寧な指導をいただき、今、子供たちに必要な体育教育の進め方のポイントのお話しをいただきました。ありがとうございました。また、提案していただいた、先生方も大変ありがとうございました。これらを今後の実践に生かして児童生徒のために「体育・保健体育教育」の発展・充実に努めていきたいと思います。

助言者(講師):北総教育事務所 高橋指導主事

助言者(講師):香取市立瑞穂小学校 鶴田校長先生

提案者:香取市立香取小学校 酒井先生

提案者:香取市立新島中学校 金城先生 

提案者:香取市立竟成小学校 藤原先生

提案者:多古町立中村小学校 鈴木先生

 以上 途中、雨が降りましたが、解散時には、雨もやみ素晴らしい研究集会となりました。運営役員の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。 

 

 

 

 

久々の活動です

 この1週間、閉庁日ということで全ての活動が行われませんでしたが、本日からまた学校生活がスタートしました。8時には、校門前に部活動のために登校した生徒が列を作っていました。1,2年生は部活動、3年生は自習で登校して頑張っていました。さあ、夏休みも後半戦。9月以降の目標に向けて頑張っていきましょう。

    

夏休みに3年学習室にエアコンが入りました。今までエアコンがなかった授業でも涼しい環境で学習できます。笑う

心の雑草はこまめに抜いていこう

 芋畑の苗は順調に成長しています。昨年は、夏季休業中に緊急事態宣言が発令されたこともあり、生徒の活動がなかったので、芋畑は雑草に覆われてしまいました(すいません、いい訳です)。その反省をもとに、今年は計画的に部活動ごとに除草作業を行っています。先日、今日と午前中をかけて除草作業を行い、ある程度なくなりました。雑草も、最初は大したことがありませんが、ちょっと油断をするとあっという間にすごいことになってしまいます。生徒の皆さんも夏休みですが、心の雑草をまめに抜いていますか?宿題はためていませんか?部活動は毎日頑張っていますか?ちょっと油断をすると、取り返しがつかない事態になってしまいます。その前に、手を打てば少しの努力で何とかなります。夏休みも残り半分、こつこつと頑張っていきましょう!

 

猛暑復活

 しばらく涼しい日が続いていましたが、本日からまた夏の日差しが戻ってきました。
 部活動も、休憩を多めにとったり、熱中症指数が高いときは冷房の教室でメニューを変更したりして対応しています。明日で、夏休みの前半が終了します。10日(水)~16日(火)までは、閉庁日のため全ての活動はありません。夏休みの宿題を進めたり、家族で過ごす時間を増やしたり、部活動の自主練に励んだり、増えた自由時間を有効に使ってください。がんばれ栗中生!

 

生徒は集合してきました。顧問も胴着を着て頑張っています。
出張のために写真は活動前のものです。

2年生職場体験最終日

 本日で、2年生の職場体験が最終日を迎えました。3日間(職場によっては2日間)働いてみてどうでしたか?家族がみんなのために働いている苦労が少しでも感じられましたか?将来に向けて頑張ろうという気持ちが増えましたか?自分のやりたいことが見つけられましたか?少しでも自分の将来のプラスになることが見つけられた3日間だったらよいです。2年生のみなさん、お疲れさまでした。