日誌

2023年度栗源中Web日誌

実生活に生きる授業

 1年生の数学で、「データの活用」の授業を行っています。2つに分けた1つのクラスでは、「野球で、対戦相手のピッチャーの球速のデータから、自分のチームはどのスピードのボールを打つ練習をすれば効果的か」という内容で授業を行っていました。単純に平均スピードの練習をすればいいのか、最も投球数が多い(最頻値というそうです)スピードの練習をすればいいのか、グループで話し合っていました。教科書の上だけではなく、実生活に結び付く授業だと受けていても興味をもって臨んでいるようでした。令和4年度も残り1週間、がんばれ栗中生!

      

 2年生の6時間目は、学級レク!いろんな種目を挑戦して、盛り上がっていました。

北総選抜野球大会

 12日(日)に、栗源運動場野球場を会場に、北総選抜野球大会が行われました。卒業式の次の日で(前日は練習ができず)、コンディション的には万全でない中での大会となりました。
 新島中・香取中合同チーム相手に対し初回から得点を重ね、見事10-0のコールド勝ちを決めました。WBCの日本代表とともに、このまま勝ち進んでいってもらいたいものです。次の対戦は今週土曜日となります。がんばれ野球部!

  

 泣く

          

3年生のいない栗源中

 3年生が卒業し、1・2年生だけの1日でした。
 1・2年生だけですが、一生懸命授業に臨んでいました。令和4年度も残り1週間。4月からは、1つずつ進級します。1年生は後輩ができます。先輩の背中を見て、後をついてこれるように、中身もひとまわり大きく頼もしくできるといいですね。1週間頑張っていきましょう。

      

第76回卒業証書授与式が行われました

 穏やかな日差しの中、第76回卒業証書授与式を香取市教育委員会教育委員 伊藤博和様、本校PTA会長 高橋健一様、他16名の来賓の方に出席していただき、挙行いたしました。
 在校生代表送辞の言葉の齋木さん、卒業生代表答辞の斎田君、それぞれの気持ちのこもった、自分の言葉で思いを表現する送辞・答辞を行いました。その後、卒業生が壇上で卒業の歌を、在校生が卒業生に向かって送別の歌を、そして全校で全校合唱を行いました。人数は少ないですが、体育館に響き渡る歌声で、来賓の方からも感動の声が多く聞かれました。
 式が終わった後、最後の学級活動をクラスで行い、1年生、2年生に見送られて3年間の栗源中に別れを告げました。3年生のみなさん、本当にありがとうございました。それぞれの進路で頑張ってください。

           

 

準備完了!

 午後は、1,2年生で明日の卒業式の準備を行いました。一人一人がていねいに、心を込めて清掃や会場づくりに努めました。体育館、教室ともきれいにできました。あとは主役の3年生を待つのみです。在校生、職員ともに最高の卒業式になるようがんばります。立派な返事と歌声を聞かせてください。式に出席した皆に成長した姿を見せてください。よろしくお願いします。
 1,2年生のみなさん、少ない人数での準備おつかれさまでした。きれいにできました笑う

                        

卒業式予行練習、全校集会

 午前中に、卒業式予行練習と全校集会が行われました。予行練習では、本番と同じように卒業生入場から退場まで通して行いました。改善点も見られたので、その部分を前提で練習をしました。あとは、土曜日の本番を迎えるのみです。すばらしい卒業式にしていきましょう。
     

   

 全校集会では、1月以降の表彰を中心に行いました。
【栗山川浄化啓発作品コンクール】
 優秀賞 平山茉さん 優良賞 古川さん
【全国少年新春書道展】
 入選 宇野明さん
【校内書き初め大会】
 金賞 斉木さん 平山茉さん 飯田さん
 銀賞 高橋桃さん 宇野明さん 齋木さん 小林さん 山邉さん
 銅賞 宇野愛さん 谷田部さん 菅澤さん 早川さん 吉見さん 島田晃さん 中里さん
【千葉県小中高校書き初め展覧会】
 書生会賞 伊藤さん 斉木さん 早川さん 平山茉さん 飯田さん 古川さん
【香取郡市技術・家庭科作品展覧会】
 研究部長賞 宇野明さん 岩井さん
 優良賞   浅野さん 川人颯さん 小出さん 齋木さん 小林さん 島田晃さん 平山祐さん 山邉さん
【香取市教育委員会表彰】
 教育委員会表彰 小倉孜さん
 奨励賞     宇野愛さん 谷田部さん
【香取神宮体育相】
 谷田部さん
受賞した皆さん、おめでとうございます。

     

マスクを外すと、心が開く!?

 今日の4時間目は、全校の歌練習を行いました。今日の練習から、他者との距離を保つことが可能なため、卒業式練習および歌練習はマスクを外して行いました。(基本的には、個人の判断にゆだねています)
 マスクを外しての歌練習は、マスクをしているときも感覚的には2倍くらい声が聞こえた気がします。マスクの厚さは1mmもありません。多少は声が聞こえずらくなると思いますが、そう大きく変わらないはずです。ところが、実際は大きく聞こえたのは、マスクが口元だけでなく心も覆っていたからなのではないでしょうか?土曜日の卒業式は、3年生と過ごす最後の1日です。在校生は、3年間の感謝の気持ちを込めて歌ってください。3年生は、これからの決意や、いろいろな人への感謝を返事や歌声にのせていけるといいですね。がんばれ栗中生!

          

今日の授業

 今日は最高気温が18℃、明日は20℃の予報です。だいぶ春らしい陽気になってきました。栗源中でも、暖かい日差しの中、真剣に授業に臨んでいました。
 1年生は、数学で「確率」を行いました。ペットボトルのキャップを投げて、どれくらいの確率で表が出るかを試しました。100回以上投げると、だいたい表が出る確率は同じになってきます。何度もチャレンジごくろうさまでした。

    

 2年生の国語は単元テストでした。教科書を見ながらでもよいので、学習したことを思い出しながら、問題を解いていました。

 

 3年生は、卒業式の歌練習や、何かを黙々と書く(何かはナイショにっこり)ことなどを行いました。3年生は、刻々と中学で過ごす時間が短くなっています。1日、1時間を大切にしていきたいですね。

    

全校卒業式練習

 今日の5時間目は、1~3年全体での卒業式練習を行いました。全体での流れを確認した後、通しでの練習を行いました。全体での練習は、このあと水曜日に歌練習、木曜日に予行練習です。土曜日は卒業式本番です。天気予報も晴れで、暖かい1日になりそうです。良い卒業式ができるように、全校で盛り上げていきましょう。がんばれ栗中!

   

3年生の進路が決まりました

 本日、千葉県公立高校の合格発表が行われました。これで3年生全員の中学卒業後の進路が決定いました。小学校から同じメンバーで過ごしてきた9年間でしたが、4月からはそれぞれの道を進んでいきます。「夢」と「希望」と「目標」を持ち、充実した高校生活を送ることを在校生、職員一同期待しています。そして来週は卒業式です。最高の卒業式を、栗源中全員で作り上げていきましょう。

 午後は、1・2年生は卒業式練習を行いました。

     

学年通信

各学年の学年通信を『おたより』に追加しました。
今回は、3年生を送る会の写真がたくさん掲載されていますので、ぜひカラー版でごらんください。

 

3年生を送る会

 今日の午後は3年生を送る会が行われました。この日のために、1,2年生は長い期間をかけて準備を進めてきました。また、ブラスバンド部、生徒会本部も同様に、この日のために良い発表ができるように努力してきました。
 本番は、ブラスバンド部の演奏から始まり、1年生の発表「DRAGON QUEST ~しうんの大冒険~」、2年生の発表「日本昔ばなし」、生徒会本部によるスライド発表、職員発表、3年生発表「正解」合唱の流れで行われました。どの発表も工夫を凝らしており、3年生も喜んでいました。みなさん「どうもありがとう」

【ブラスバンド部】
  

【1年生】
      

【2年生】
       

【3年生】
 

卒業式練習、歌練習

 今日から3年生も卒業式の練習がスタートしました。1時間目は、卒業式に向けての校長先生の話のあと、昨年の動画を見ながらイメージを持ちました。学年主任から、「中学校の中で最も大切な式です。立派に返事をしてください。」との話がありました。当日は、堂々と成長した姿を保護者の方にも見せてくださいね。

   

 2時間目は、1・2年生の歌練習でした。人数は少ないですが、特に男子の歌声が体育館に響きわたっていました。卒業生を感動させられるように、さらに心に響く歌声に仕上げていけるといいですね。がんばれ1,2年生!

    

  そして4時間目は、全校での歌練習を行いました。3年生は少ない人数ですが、卒業の歌を頑張って歌います。気持ちのこもった歌声を当日も聞かせてください。

     

 

卒業式練習スタート

 今日の1時間目から卒業式に向けての練習が始まりました。今日は1,2年生のみでの練習でした。卒業式に向けての心構え、座り方や礼の動作の確認、生徒代表や来賓に合わせての動き、の練習を行いました。寒さの残る体育館の中で、ピンと張りつめた雰囲気の中での練習となりました。本番まで10日余り、すばらしい式を自分たちで作り上げていきましょう。

     

3年生を送る会リハーサル・映画鑑賞

 今日の午後は、1・2年生は3年生を送る会のリハーサルを行いました。今まで小道具等の製作や、劇などの練習を行ってきたことを通しで行ってみました。各学年ともに修正点が見つかったので、木曜日までにそれらを改善し、当日の発表では、3年生が喜んでくれるような発表になるとよいですね。がんばれ1,2年生!(写真はネタバレしない程度に載せます)

     

 3年生は午後は映画鑑賞でした。映画館のように暗くしたコンピュータルームで、真剣に見ていたのが印象的でした。

 

もうすぐ3月

 明日で2月も終わり、3月に入ります。3年生は、先週の金曜日から特別日課に入っています。今日は、自分たちで計画したレクを行いました。写真は体育館で行ったバドミントンの様子です。みんな、楽しそうに取り組んでいました。小学校から(中には保育園から)同じメンバーで過ごしてきた友達と一緒に生活を送るのも、残り2週間です。楽しい思い出をたくさん作って、卒業できるといいですね。

      

 一方、1,2年生は真剣に授業に臨んでいました。「今」の積み重ねの延長線が、将来の自分です。今やるべきこと、やっておいた方がいいこと、を後回しにせずに頑張っていけるといいですね。がんばれ栗中生!

全校レク大会

 3年生は高校入試が終わり、ほっと一息ついているところかと思います。結果が出るまでは、ドキドキでしょうが…。生徒会が企画した全校レク大た会が6時間目に行われました。全員が楽しめるように、ということで『ドッジビー』を行いました。これは、やわらかいフリスビーをつかって行うドッジボールです。先生方も含めて全校を4チームに分けて対戦しました。たくさんの笑顔が見られた1時間となりました。最後の生徒会長さんの話でも「3年生は、栗源中で楽しい思い出をたくさん作ってください」とありました。卒業式までもうすぐです。充実した日々を過ごしてくださいね。

         

音楽の授業は鑑賞

 今日は千葉県公立高校入試の2日目です。3年生は理科・社会と各高校別の試験に臨みました。体調不良の生徒も出ずに、全員が受験することができました。3年生の皆さん、2日間お疲れさまでした。


 水曜日は、音楽の授業が行われる日です。1年生は、鑑賞を行いました。さまざまな楽器を使って演奏するグループを5組鑑賞しました。2年生は、パイプオルガンを使っての演奏を鑑賞しました。自分たちで合唱したり、演奏したりすることとは違った、本場の演奏を見ることで意識も高まりました。今後の自分たちの活動に反映できるといいですね。来月の卒業式では、感動の歌声を期待しています。来年度の栗源中の主役、がんばれ1・2年生!

   

今日の授業

 今日から3年生は、千葉県公立高校の入試です。自分の力を発揮できたでしょうか。
 1,2年生は真剣に授業に臨んでいます。1年生の数学では、「データの活用」ということで、2人組で反応の速さに挑戦しました。ものさしを1人が落とし、もう一人がどの位置でキャッチできるかを、楽しみながら計測していました。10回チャレンジして、1人1人の平均を出していきます。

     

 2年の社会は、「第1次世界大戦」です。新たな兵器が戦争で使用されたことについて、ビデオを見ながら学習していきました。24日に、ロシアとウクライナの戦争がはじまって1年となります。第1次世界大戦のころと比べると、はるかに兵器も新しくなり、一般人の犠牲者も増えています。学習したことが、戦争の起こらない世の中につながっていくといいですね。

 

 

 さて、3年生の皆さん、試験も残り1日です。自分の今まで取り組んできたことを十分発揮できるように頑張ってください。今日良くできたという人も、難しかったという人も、気持ちを切り替えて明日の試験に臨んでください。がんばれ受験生!!

カンキ~ズ新曲 初披露

 毎日2時間目の休み時間に、保健委員が換気の呼びかけを行っています。この時に流す音楽のレコーディングが先週行われました。今まで流していたものは、2年前に録音したものだったために、新たにレコーディングを呼びかけたところ、多くの参加者がありました。養護教諭の菅谷先生、録音担当の髙木先生を中心にレコーディングが行われ、今日初披露となりました。引き続き、感染症予防のために換気を呼び掛けていきます。皆様、ご協力よろしくお願いします。レコーディングに参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

    

 

 

 今日は、3年生は感染症予防のため休業でした。明日からは、公立高校の入試が始まります。それぞれの希望実現に向けて頑張ってください。

3年生は中学最後の授業

 3年生はいよいよ来週、千葉県公立高校入試を迎えます。月曜日は、感染症予防のため休業びため入試前は本日が最後の登校になります。入試が終わると、3年生は特別日課が始まります。ですので、今日が中学校で行う最後の授業となりました。1~5時間目まで国語・数学・英語・理科・社会の5教科を行いました。どの教科も3年の学習内容は終わっており、受験対策を行っていました。英語では、リスニング問題を中心に行い、英語を聞く→問題を解く→解説を聞くを繰り返し行いました。他教科でも、模擬問題を中心に行い、本番に備えました。さあ、あとはテスト当日を迎えるのみ。『人事を尽くして天命を待つ』やることは、すべてやりました。(まだ、土日月3日間勉強できるけどね)今までの自分の努力を信じて、当日を迎えてください。栗源中全員で応援してます。がんばれ3年生!

     

ハンバーーーーグ!

 1年生は調理実習でハンバーグを作りました。付け合わせのブロッコリーやニンジンを切る人、玉ねぎをみじん切りにする人、ひき肉を混ぜる人、ハンバーグを焼く人など、グループで分担してみんなで協力して作りました。どの班も上手に出来上がりました。今日の給食はカレーライス、ハンバーグとカレーの豪華な昼食メニューとなりました。ぜひ、家でもお手伝いをしてくださいね。

        

タブレットを使って

 2年生は5,6時間目に『令和5年度全国学力学習状況調査「話すこと」オンライン調査事前検証』を行いました。簡単に言うと、来年度行われる全国学力調査の「英語」での話す問題について、タブレットを使って正しくできるかどうかの確認です。今日はGIGAスクールサポーターも応援にかけつけていただき実施しました。担任の説明に従い、マイク付きのヘッドセットに話しながら問題を進めていきました。多少、失敗したところはありましたが、無事に完了することができました。来年4月の本番では頑張っていきましょう。

     

黙々と取り組んでます

 2年生の美術は、「想像の世界」を描いていました。それぞれの好きなものであったり、興味のあることだったり、気になることであったり、各自が自由に楽しそうに書いていました。色鉛筆での着色、絵具での彩色と、自由に絵を描いていました。1人1人の心の中がのぞけるような作品に仕上がっていました。

   

 3年生の美術は篆刻の最終回。それぞれの名前を彫った印面と、まわりの装飾を行っていました。ほとんどの生徒が印面は終わっており、まわりの装飾をひたすらやすりで削り、紙やすりで磨き、の作業に取り組んでいました。受験勉強で息つく間もない日々の中で、何も考えずに磨く作業は良い息抜きになったのではないでしょうか。がんばれ3年生!

    

保健だより

『おたより』に保健だより1月号、2月号を追加しました。
1月号が遅くなってしまい申し訳ありません。

やる気満々、6年生

 午後に、新入生体験入学が行われました。中学生の授業を見学した後、中学校の説明、部活動体験を行いました。1年生は理科、2年生は英語、3年生は体育の授業を見学しましたが、見学が終わった後の感想では「楽しそうに授業を受けていた」と、多くの児童が話していました。

      

 体験入部では、小学生が2つの部活動を体験しました。中学生が優しくてねいに教えながら、一緒に活動を行いました。最初のうちはぎこちなかった生徒も、最後の方では堂々と小学生を教える姿が見られました。小学生も、控室に帰ってくるとすぐに「楽しかった~興奮・ヤッター!」との声が聞かれました。4月には、1年生として入学してきます。一緒に栗源中を盛り上げていきましょう!

               

中学生の皆さん、お疲れさまでした。

3年生は試験1週間前!

 昨日は暖かく4月の気温でしたが、今日は一転して寒く、雨が降り続いています。3年生は来週に公立高校の試験を控えてます。体調管理には十分気をつけてください。授業もテスト対策の授業が多くありました。最後の仕上げをしっかり行っていきましょう。5時間目は体育でバトミントンを行いました。気持ちも体もリフレッシュして来週に臨めるといいですね。

      

 

テスト返却 終わったあとが大事です!

 1,2年生は、昨日まで行われた第4回定期テストの返却がありました。もらう瞬間は緊張しながら、返ってきた答案用紙を見て喜ぶ人、残念がる人、それぞれでした。実は、テストの終わった後の1週間は、「学力のゴールデンタイム」と呼ばれています。筋力トレーニングでも、トレーニングをしたから筋力がアップするのではなく、トレーニング後に傷んだ筋肉が回復するとき(この時にプロテインなどをとると効果的)に、筋力がアップしています。テストが終わった今こそ、間違いの確認、学習範囲の復習を行うことにより、学力がアップします。ゴールデンタイムを有効に使っていきましょう!

      

小中合同学校評議委員会

 本日、栗源小学校で小中合同学校評議員会が行われました。これは学校運営について学校評議員の方々に報告するとともに、それぞれから意見をいただく会議です。最初に小学校の授業を参観しました。1年生から6年生にかけて体はもちろん、授業への臨み方にも成長が見られました。6年間の進歩は、幼虫が蝶になるくらい劇的な変化でした。「中学生のみんなにもこんな時期があったんだなあ」と思いながら、各教室を回りました。(中学3年間で、さらにさらに成長させましょうねにっこり)その後、小中学校それぞれの報告を行いました。評議員さんからは、「学校に対して協力できることはしていきたいので、声をかけてもらたい」とのお話をいただきました。どうもありがとうございました。

 

 中学生は、定期テスト2日目、理科、社会、保体のテストを行いました。最後の定期テストなので、一生懸命臨む姿が見られました。2日間お疲れさまでした!

第4回定期テスト

 1,2年生は定期テストが行われました。国語・数学・英語の3教科に取り組みました。今年度最後の定期テストになるので、どの生徒の目も真剣でした。今日はテストの後、給食をとり下校となりました。明日、2日目として理科、社会、保健体育のテストが行われます。午後も、明日に向けて最後の挑戦をしていきましょう。

   

 また、3年生は今日から公立高校の出願が行われました。本校は新型コロナ感染予防および授業数確保のために、教員が出願を行いました。これで、入試に向けての準備は完了です。あとは、生徒本人の頑張りのみ。本番まで残り2週間。まだまだ時間はたくさんあります。がんばれ受験生!鉛筆

今日の授業

 2月7日は、1998年の今日、長野冬季オリンピックの開会式があった日です。寒さも少しゆるみ、過ごしやすい1日でした。定期テストを明日に控え、授業も真剣に臨んでいました。
 3年生は、入試対策の問題に多く取り組んでいます。社会の時間は、先生の発問に対し反応良く答える姿が多くみられました。理科も先生の解説を真剣に聞いていました。
 

 

 2年生の英語では、授業の最初に、『はちまき』『筆』を英語で説明することにチャレンジし、様々な意見が多く出されていました。後半のテスト勉強にも真剣に取り組んでいました。

  

 1年生の体育は、新しい種目バドミントンにはいったところです。授業の最初は、基本のフットワークや、ラケットとシャトルを使って慣れることに挑戦していました。難しい種目にも積極的に取り組んでいました。

    

明日は1,2年生は定期テストです。がんばれ栗中生!

 

 

千葉県ソフトテニス団体選手権香取予選

 4日(土)に、東総運動場を会場に千葉県ソフトテニス団体選手権香取予選が行われました。本校からは男子2ペア、女子1ペア(多古中との合同チーム・オープン参加)が出場しました。男子も3ペアそろわないため、残念ながら予選リーグで敗退という結果でした。しかし、女子は栗源中ペアは全勝したり、男子も個々の技能が向上したりするなど、良いプレーもたくさん見られました。4月に新入生が入り、チームが組めれば好成績を収めることができるでしょう。また、個人戦での活躍も期待します。今後の練習に励んでください。ソフトテニス部のみなさん、お疲れさまでした!

      

桜ヶ丘の軌跡 追加

 大変遅くなってすみません。廊下掲示物の「桜ヶ丘の軌跡」11月、12月分が完成しました。『おたより』の『桜ヶ丘の軌跡』に追加しました。生徒の活躍の様子がたくさん載っていますので、ご覧ください。

保健委員、活躍中!

 今は、コロナが流行中ですが、例年この時期はインフルエンザが猛威をふるう時期です。そこで、保健委員会では換気の呼びかけを今週は重点的に行っています。2時間目の休み時間に換気の音楽(2年前の保健委員によるレコーディング!)を流し、窓を開けての換気を呼び掛けています。グラウンドでは、担当の保健委員が各クラスの様子を確認してOKや×を伝えています。教室にはCO2モニターも入り、きれいな空気で授業を受けています。保健委員のみなさん、ありがとう!これからも、インフルエンザやコロナにかからないように、多少寒いですが換気を良くしていきましょう。

    

シェフになれるかな

 1年生の家庭科では、大根を使って切り方のテストでした。かつらむき→半月切り→千切り→みじん切りと時間内で上手にできるかを先生の前で行いました。緊張しながら包丁を持っている生徒、慣れた手つきで次々と切っていく生徒、様々でした。普段、手伝いをしている生徒はさばきもよく行えていました。「生きる力」を身に着けていけるといいですね。

     

卒業式に向けて着々と

 今日から2月になりました。月日の経つのは早いもので、あと1か月で3年生は卒業を迎えます。授業でも、卒業式に向けての取り組みが見られました。
 3年生の音楽では、卒業式歌・全体合唱の練習を行いました。「旅立ちの日に」では、伴奏や歌詞にぐっとこみ上げてくるものがありました。少ない人数ですが、3年間の気持ちを込めて歌えるといいです。

『旅立ちの日に』
1番省略
懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心かよったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢をたくして
以下省略
   

 
 2年生は、3年生を送る会に向けてのグループ別活動を行いました。自分たちで作った台本もできあがり、それぞれが話し合いながら良い発表になるように協力して取り組んでいました。楽しみにしていますよ!
 

千葉県U13ソフトテニス大会

 遅くなってすみません。1月29日(日)に、白子町で千葉県U13ソフトテニス大会が行われました。本校からは鵜ノ澤・小倉ペアが出場しました。1回戦を勝ち上がり、第1シードのペアとの対戦で敗れてしまいましたが、普段の練習以上の良いプレーも見られました。今週末には、春の県大会予選も行われます。がんばれソフトテニス部!

     

1月最後の部活動(グラウンド編)

 今日で1月も終わりです。昼間は、だいぶ暖かい日差しが見られました。生徒たちは元気よく放課後の部活動に臨んでいました。寒さに負けずに半袖で(中には短パンで!)活動している姿が見られました。シドニーオリンピック女子マラソン金メダルの高橋尚子選手は、『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く』と言っています。寒い冬を乗り越えて、大きな花を咲かせていきましょう。がんばれ栗中生!

         

今日の授業

 先週は10年に1度の寒波により寒い1週間でしたが、今日は良い天気で今週をスタートしました。各学年の授業をのぞいてみました。
 1年生は国語で、陰暦の月の由来について説明していました。「師走」「睦月」…。1月の「睦月」は、仲睦まじい月という意味だそうです。今月は、誰とでも仲良く過ごせると良いですね。
 

 

 2年生の理科では、電源装置を使い発光ダイオードを光らせる実験を行いました。真っ暗な中で、緑や赤い光が幻想的でした。わかったことを、暗い中で必死にノートに取っていました。(写真では明るいけど、実際は真っ暗です。なので、ブレブレ戸惑う・えっ
  

 3年生の体育では、持久走を行いました。自分のペースで楽しく走るということで、グループごとに先生も一緒に走っていました。日頃の運動不足が少しは解消できたかな。
  

 水曜日からは2月です。陰暦では『如月』。「衣更着」とも言い、厳しい寒さに備えて重ね着をする季節、だそうです。まだまだ寒い日が続きます。がんばれ栗中生!

「ちばっ子学びの未来デザインシート」調査実施

 1、2年生は、「ちばっ子学びのデザインシート」調査を5、6時間目に実施しました。これは『これからの社会で求められる学力を想定した教科等横断的な問題を実施する』ことを目的として、県内で選ばれた学校が実施しました。簡単に言うと、理科や社会、数学といった教科の枠を超えて、現代の課題を解決していく力が見についているかどうか、を確かめる問題に取り組みました。1、2年生全員がタブレットを使って問題にチャレンジしました。時間に余裕があり、持て余してしまった人も見られました。今後の千葉県の施策に反映されるといいですね。お疲れまでした。

       

 今夜は雪になりそうです。登下校の安全のために、10時~16時の間を実施可能としますので、各部活動ごととの連絡をよく確認してください。

香取市教育委員会表彰式

 昨日、香取市役所で香取市教育委員会表彰式が行われました。これは、スポーツや文化・芸術の部で千葉県1位相当以上の児童・生徒が表彰されるものです。本校からは、千葉県歯・口の健康啓発標語コンクールで千葉県知事賞を受賞した小倉孜雲さんが出席してきました。おめでとうございます。

 

今日の授業

 校庭や校舎裏には雪が残る中、生徒は授業に真剣に臨んでいました。
 3年生の家庭科は、ポーチづくりに取り組みました。デザインを考えている人、布をハサミで切り始める人、ミシンに糸をセットしている人、それぞれのペースで取り組みました。完成が楽しみです!   

 2年生の英語では、ヒヤリングでいくつのワードをや文章を聞き取ることができるかに挑戦しました。真剣にビデオの音に集中し、メモをしていました。今までで最高のワードを聞き取ることができたり、9語からなる文章を聞き取ることができる人がいたり、と繰り返し練習することにより、進歩が見られました。何事も積み重ねが大事ですね。

    

 1年生は、数学で立体の表面積を求めることに挑戦していました。先生や友達に聞きながら、問題を解いていました。

   

 明日で今週ラスト。もう1日がんばろう!