日誌

2023年度栗源中Web日誌

3年生実力テスト

 3年生は今年度2回目の実力テストが行われました。定期テストも含めると毎月のようにテストが行われています。夏休みには三者面談も行われ、いよいよ受験生らしくなってきました。自分の進路です。どんな人生を送りたいのか、高校で何をしたいのか、よく考えて選択していけると良いです。がんばれ3年生!

 

はみがき歯ッピー週間!

 6月の保健委員会の目標は「歯と口の健康を守ろう」ということで、今週の昼休みは、保健委員の生徒が歯みがきの放送をしています。呼びかけのアナウンスと、1年生の小倉君が選曲した「歯磨きサンバ」の曲を流して、歯磨きを推奨しています。きちんと磨けたら歯みがきカレンダーに色を塗っていき、1週間全部磨けるようにしています。色々な工夫を凝らして全校生徒が歯磨きの習慣がつくようにしています。ありがとう保健委員さん!

  

2年生、3年生の授業

 5時間目に2年生と、3年生の授業をのぞいてみました。
 2年生は、英語の授業で「to do と doing の違いをつかもう」という内容に取り組みました。英語は教育実習の先生も来ているため、2人で行っていました。生徒は2人組でカードを使いながら神経衰弱(2枚のカードの文章が自然につながればOK)を行いました。1枚1枚のカードの意味が分からないと、自分の得点になるのかならないのかもわからない難しい内容でしたが、楽しみながら協力してゲームに取り組んでいました。

     

 3年生は技術の「情報」で、タブレットを使ってレポートを作成する、という内容に取り組んでいました。最初にタイピングのテストを行った後、wordソフトを使ってそれぞれの興味のある内容について、レポートづくりに取り組みました。3時間で作成・発表まで行う予定です。素晴らしい内容のレポートを作成するとともに、それをほかの人に情報発信することもこれからの時代は大切になってきます。良いレポートを期待します。がんばれ3年生!

   

「おたより」について

 トップメニューの「おたより」に、学年通信やPTA集会等の学校から配布した文書を載せてあります。オープンスクールやPTA集会の際の「健康調査票」も載せてありますので、印刷して持参できます。時々、中を覗いてみてください。

月行事について

 月行事の表示がうまくできていませんでした。ご不便をおかけしていましたが、7月分までを修正したので、トップの『月行事』で確認することができます。よろしくお願いします。

水泳授業

 本日、体育で水泳の授業が行われました。先週は、気温と水温が低かったため、今年度最初の授業となります。昨年度、一昨年度はコロナのために水泳の授業がなかったため、3年ぶりのプールです。最初は水慣れから始め、徐々に泳ぎの練習を行いました。本日はプールの中の気温26.5度、水温25度で、外はかなり涼しい気候でしたが、プールの中は暖かく感じられました。でも、生徒は寒そうにしている様子も見られました。早く夏になって気持ちよく泳げるようになるといいですね。

     

元校長先生方による奉仕作業

 本日、栗源町在住の元小中学校の校長先生方が、樹木の剪定や草刈りを行ってくださいました。本来は6月6日の愛校作業の日に行う予定でしたが、雨天のため愛校作業が中止となり、本日の実施となりました。全部で9名の方が参加してくださり、校門と校門坂を中心にきれいにしてくださいました。とてもきれいな学校になりました。どうもありがとうございました。

      

PTAバレーボール大会

 11日(土)、佐原中学校、香取市民体育館を会場に第44回郡市PTA連絡協議会バレーボール大会が開催されました。栗源中は、予選リーグで佐原小、香取小と対戦しました。良い雰囲気でゲームを進めましたが、残念ながら決勝リーグには進めずに午前中で敗退となりました。ただ、1ヶ月間の練習とこの日のゲームを通して、それぞれの親睦を深めることができました。今年は残念ながら無観客での実施となったため、応援はありませんでしたが、バレーボールに限らずに、チーム栗源中としての団結力を高めていけると良いです。選手の皆さん、お疲れ様でした。

      

 

学年通信

 おたよりに、2学年通信を追加しました。宿泊学習の写真も多く載っています。ご覧ください。

おたより追加

 おたより(その他のたより)に『PTA案内』『屋内・屋外でのマスクの着用について』を追加しました。マスクの着用については、体育や登下校の際には、マスクを外してもよい場合があります。リーフレットでよく確認をしてください。学校でも話をしています。

 また、保健だより6月号も追加しました。今月は歯の特集です。一生つき合う歯です。大切にしていきたいですね。

学校園の除草作業

 5月18日に植えたイモ苗は順調に生長しています。と、同時に雑草の方も増えてきました。そこで、本日ブラスバンド部の生徒が除草作業を行いました。今後も計画的に、部活動ごとに除草を行っていく予定です。10月には大きなイモが収穫できるように、世話をしていきたいと思います。お楽しみに!

今年はイモ祭りできるかな?

    

1年生 保健委員会による歯磨き指導!

1年生 保健委員会による歯磨き指導開催!

 残念ながら梅雨の影響で今日も朝から雨でしたが、1年生は、今日も元気に全員登校しました。朝自習もタブレットを使用し、熱心に学習に取り組んでいました。

   

 

 朝の会も、日直を中心に進めています!中学校生活にも慣れ、少しずつ中学生らしくなってきました!今後も、運動に勉強を頑張っていきましょう!何より仲良く楽しい学校生活になるように、みんなで協力して取り組んでいきましょう!

 

 

 朝の会 連絡のところで、『1年生 保健委員会による歯磨き指導』が開催されました。4名の保健委員が丁寧にみんなに説明し、映像も見ました。コロナ禍においても、歯磨きは大切です!今日のアドバイスをもとにコロナ感染予防と歯を大切にしっかりと歯磨きをしましょう!

 

                

租税教室

 佐原税務署より派遣されました。講師 佐原税理士法人北オフィス 佐藤公彦さんをお招きして、租税教室が3年生を対象に行われました。「栗源中学校のための租税教室」と題して、税についての盛りだくさんな話題をお話ししてくれました。税金の使いみちや国の予算について、将来の夢につながることなど、講話いただき、とても充実した時間となりました。今後の社会の授業(公民)に生かしていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

 

            

 最後に、クラス代表で木内さんが御礼の言葉を話して、3年生みんなで、御礼のあいさつを行いました。ありがとうございました。

 

少人数授業

 本校では1,2年生の数学は少人数での授業(1クラスを半分にわけて2人の教師が教える)を行っています。今日の6時間目は2年生が数学の授業を行っていました。

 1人1人をきめこまやかに指導することができたり、質問をしやすかったり、といったメリットから取り組んでいます。先生も同じ時間で、見て回る生徒の数が少ない分、1人あたりの指導時間が多くなります。少しでも、数学の学力が向上できるといいです。

   

階段に手すりがつきました

 先週末に工事が行われて、階段に手すりがつきました。健康な人は気にならない点ですが、けがをしている人や身体が不自由な人は手すりがないととても不便です。栗源中の校舎も古いため、使いづらい部分がたくさんありますが、改善できる点は早急に対応していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

PTAバレー いよいよ今週末は大会です

 5月から毎週土曜日に練習を行ってきたPTAバレーですが、いよいよ今週末の11日(土)に本番を迎えます。4日(土)には、栗源小、山田小、栗源中で練習試合を行いました。両チームに勝つことはできませんでしたが、得点を取ったときの盛り上がりや、ベンチと選手との一体感は3校の中で1番でした。本番でもチームワークの良さを発揮して1勝をめざしていってもらいたいと思います。がんばれ、ママさん!

   

小中合同リサイクルありがとうございました

 本日、小中合同リサイクルが行われました。早朝より御協力いただいた保護者ならびに地域の皆様、どうもありがとうございました。多くの品物を回収することができました。収益金は小・中学校の学校教育に役立てていきたいと思います。次回は12月3日(土)の予定です。よろしくお願いいたします。

     

学年通信

 第1学年、第3学年通信を『おたより』に載せました。パスワードがかかっています。

合同リサイクル、愛校作業について

 不安定な天気が続いています。

 明日【4日(土)】の小中合同リサイクルは実施の予定です。変更がある場合はメールで連絡します。

 また、6日(月)の愛校作業ですが、天気予報では降水確率100%のため、中止とさせていただきます。今回参加を予定していた人で、9月2日(金)で都合がつく人は、そちらで参加していただければと思います。よろしくお願いいたします。

1,2年生事後指導

 1年生は校外学習、2年生は宿泊学習の振り返りをしました。2年生は代表生徒の感想発表のあと、先生方の話を聞いてから新聞づくりに取りかかりました。タブレットを使って完成を目指します。1年生は、直接用紙に書き込む形で作り上げていきます。宿泊学習、校外学習のよいまとめができるように、新聞づくりを頑張ってください。

       

2年生 今日の活動2

 ビーチクリーンの後、青年の家に戻り野外炊飯を行いました。みんなで協力してカレーを作りました。ご飯も、カレーも美味しく出来上がりました。

 

修学旅行最終日 新幹線

 3年生は現在、全員元気で体調もよいです。素晴らしい思い出を京都でつくることができました。

 新幹線で、名残り惜しい京都を出発し、ただ今帰路についています。

お弁当も食べました。東京駅には、15時57分に着く予定です。

 

 

 

修学旅行最終日 朝食

 たき川旅館最後の朝食となります。生徒のみなさんは、全員元気です。豆腐は、胡麻豆腐で京都料理です。美味しくご飯を食べましょう!

修学旅行最終日

 おはようございます。生徒の体調は全員良いです。

 京都は、晴れです!最終日はとてもよい天気です。気温があがるので水分補給に気をつけていきます。

修学旅行 2日目

 「日本の歴史と文化に触れ、自分の力で、行動し、最高の思い出を作ろう。」という目標が達成ができたかということを、班長を中心に全体会を開きました。

 3年生の表情や振り返りから、とてもよく活動し、目標が達成できていると感じました。明日は、体験活動、三十三間堂などがあり、いよいよ明日は、最終日となります。保護者をはじめ、支えてくださる人に感謝し、体調を万全に無事に修学旅行を終えたいと思います。よろしくお願いします。

2年生夕食〜

2年生は夕食のあと、お風呂、レク、係別の反省、班会議を終えて就寝準備中です。それぞれの場面で、各係の生徒が良く動いていました花丸

写真はうまくアップできないので、あとで上げます。

宿泊学習 出発

 2年生は、今宿泊学習に出発しました。教室で出発式を行い、バスに乗り込みました。ちょうど雨が強まりましたが、午後にはやむ予報なので、カッターにも乗れそうです。2日間、事故なく楽しい旅行にしてきたいと思います。

 

 

修学旅行2日目 起床

 おはようございます。起床は、6時15分です。生徒はぐっすり睡眠していました。

 

 天気予報では、現在気温は、18度、天気は、小雨が降ってます。午前中は、曇りになり、そのあと、晴れる予定です。最高気温が、27度です。

 

修学旅行1日目 全体会

 

全体会は、本日の振り返りをしました。

いよいよ明日班別活動なので、その確認をしました。

自分たちの力で班別活動を安全にチームワークよく、目標に向かい楽しんでいきましょう。

 

ただ今3年生は、お風呂に入っています。

三支部陸上大会

 28日(土)に、印西松山下陸上競技場で三支部陸上大会が行われました。これは印旛・香取・東総地区の各予選を勝ち抜いた選手によって争われる大会です。本校からは、男子8人、女子3人の選手が出場しました。男子800mで谷田部君が優勝、女子100mHで根本さんが6位に入賞しました。三支部大会はとてもレベルの高い大会です。2人には県大会でも活躍が期待されます。がんばれ陸上部!

               

修学旅行1日目

3年生は、7時15分に全員集合し、体調も大丈夫です。7時38分に佐原駅を出発しました。保護者の皆様お見送りありがとうございました。

本日 3年生登校日! 修学旅行事前指導のため登校日でした!

 本日 3年生登校日!  修学旅行事前指導のため登校日でした!

      

  

 昼食は、お弁当を食べました!朝からお弁当づくりありがとうございました!子どもたちは、美味しくいただきました!感謝・・・!感謝・・・!

 午後は、修学旅行出発式を行いました!司会者 斉木美琴さん 班長会会長 高橋陽斗さんが中心となり、進めてくれました!

 いよいよ明日、5月30日(月)から6月1日(水)迄の間、日本の伝統と文化に触れ、自分の力で行動し、最高の思い出を作りに行ってまいります!

              

 

3年生は登校日

 本日は日曜日ですが、明日修学旅行に出発する3年生は、授業と事前指導を行うために登校しています。1時間目は社会で、京都の歴史について調べていました。明日からの修学旅行の良い下見になるといいですね。2日目の天気予報に雨マークがついていますが、3日間が充実した物になることを期待します。頑張れ3年生!

  

テスト返却 大切なこと3つ

 昨日行われた第1回校内テストが、さっそく返却された教科もありました。

筋トレで筋肉が最も成長するのは筋トレの最中ではなく、筋トレの後です。トレーニングの後にプロテイン(タンパク質)を補給すると、傷ついた筋肉が補修されるときに前よりも強い(太い)筋肉になります。勉強も同じです。テストのあとの1週間が『勉強のゴールデンタイム』、成長するチャンスです。次のことを意識してみましょう。

1.テストのふりかえりをする

  間違えた問題を

  ①どんなに頑張っても解けない問題

  ②本当はできるのに間違えた問題

  にわける。ケアレスミスなのか、時間がなくてできなかったのか、覚えることが十分できなかったのか、解き方がわからなかったり理解できなかった問題なのか…。②は点数アップの可能性がある部分です。

2.次のテストに向けての目標をたてる

  ・全体で30点アップする

  ・数学は計算練習を増やす

  ・勉強時間を1日30分増やす……

  より具体的な目標の方が取り組めます

3.目標を実行に移す

  今日はやる気があるはずです。明日はそれが少なくなります。あさっては「まあいいや」、3日後は「テスト前に頑張ればいいや」(結局やりません)となっていきます。早めに次のスタートが切れるかどうかがポイントです。

がんばれ栗中生!

    

○ばっかりだ~花丸

  

スクールカウンセラー

 金曜日は、スクールカウンセラーの先生が来校される日です。スクールカウンセラーとは

(1)生徒へのカウンセリング

(2)保護者に対する助言、援助  を行っています。

(1)は生徒の悩み事を聞き、解決に向けて一緒に考えていきます。(2)は、保護者の知りたい情報を提供したり、育児相談に乗ったりします。学習進度が思わしくない、学校生活に馴染めていない、家庭のルールが守れない、学校に行きたくない…などの相談にのっていただきます。保護者で、相談の希望がある際は、担任または教頭まで連絡ください。空いている時間の調整を行いたいと思います。

  

第1回校内テスト

 今年度最初の校内テストが行われました。1年生にとっては中学最初の定期テストとなります。1時間目の自習の時間もそれぞれが最後の復習を黙々と行っていました。休み時間も教科書やワークを見直す姿が多くみられました。良い結果につながるといいですね。そして、大事なのはテストを返却されてから。今回の結果を次のテストにつなげられるようにしていきましょう。がんばれ栗中生!

    

休み時間も短い時間を使って、最後の復習!

    

水曜日は美術と音楽の日

 水曜日は、外部講師の美術と音楽の先生が来て指導をしてくれています。今日は、どの学年も美術と音楽の授業がありました。その中で、美術の授業の様子を紹介します。

 2年生は版画に取り組んでいました。下書きも完成し、『彫り』に入っている生徒がだいぶ増えてきました。彫りが終わったら、色をつけ画用紙に写していきます。黒の画用紙に写すために、趣のある作品ができあがります。完成が楽しみです!

    

 1年生は風景画に入りました。前半は先生の説明を聞き、後半は校内で自分が描きたい場所を探しに出かけました。すぐに写生場所が決まる生徒、迷いながら真剣に考えている生徒、それぞれでした。栗源中の校内は凝った作りの体育館で会ったり、良い色合いの(年季が入った?)校舎で会ったり、多くの樹木に囲まれた裏庭であったり、と描きたい場所がたくさんあるようでした。こちらも素晴らしい作品が仕上がることを期待します。

    

 3年生は、『校内の好きな場所』ということで、風景画や静物画に取り組んでいました。こちらは2年生と違い、好きな場所をタブレットを使い写真に撮り、それを見ながらスケッチブックに描いていました。中には、実物を見ながら描いている生徒も見られました。3年生はもう着色に入っています。どんな絵ができあがるでしょうか。

   

大会ダイジェスト

 『おたより』のコーナーに、大会ダイジェストのフォルダを追加しました。部活動の大会ダイジェスト版(昇降口掲示用)を載せてあります。本日、東部地区陸上大会、ソフトテニス県選手権香取地区予選を載せました。パスワードについては、学年通信等と同じです。よろしくお願いします。

県ソフトテニス選手権大会香取予選

 21日(土)、県ソフトテニス選手権大会香取予選賀東総運動場で行われました。本校からは男女それぞれ1ペアが参加しました。男子の菅井・古川ペアが3位に入賞し、6月に行われる県大会出場を決めました。おめでとうございます。がんばれテニス部!

     

東部地区陸上大会

 21日(土)に東部地区陸上大会が東総運動場で行われました。この大会から1年生も加わり、全員で自己ベスト更新を目指して跳び、走り抜けました。多くの選手が入賞を果たすことができました。

【入賞者】

○800m優勝 谷田部君 ○400m優勝 谷田部君  ○200m2位 斎田君 ○100mH2位 根本さん ○走り幅跳び 2位 浅野君  ○2年100m 3位 浅野君  ○1年1500m 4位 小川君 ○3年100m4位 根本さん ○2年100m5位 松本君 ○走り幅跳び5位 飯田君 ○走り幅跳び6位 松本君 ○走り幅跳び6位 宇野さん ○走り高跳び6位 宇野さん ○1年1500m7位 小倉君 ○走り幅跳び7位 斉木さん ○男子400mR7位 栗源中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合の部でも、男子が4位、女子が7位、男女総合6位に入賞しました。なお、入賞者は全員が三支部大会の出場が決まりました。がんばれ陸上部!

香取市家庭教育学級講演会に参加しました

 21日(土)、佐原中学校で香取市家庭・学校・地域連携推進事業 教育講演会が行われました。本校を代表して、1学年会長の岩井さん、副会長の平山さんが参加してきました。当日は、元トライアスロン日本代表で、コーチとしてもオリンピックの代表選手を育てた青山剛さんをお招きして『子どもの宇同能力向上、発育発達促進を目指す「親子スイッチ万体操教室」』というタイトルで実際に身体を動かしながら、かけ足を早くするための動きづくりの指導を行っていただきました。保護者の方に向けても肩こり予防のためのストレッチの方法など、とてもためになる講演会となりました。参加してくださった2名の方々、どうもありがとうございました。

※青山剛さんについての動画は、YouTubeでも確認できます。

 https://www.youtube.com/channel/UCjrsv3qWOkNfrLhgXv1bK4A/featured

    

各種おたよりを配布しました

①1年、3年学年通信

②学校通信

③保健だより

を配布しました。「おたより」よりご覧になれます。

なお、学年通信と学校通信にはパスワードを設定してあります。

 

1年生は体育に元気に取り組んでいました。

サニーレタスを育てよう

 3年生の技術の授業は、『栽培』の単元でサニーレタスの栽培がスタートしました。1人が1個のポットにサニーレタスを育てていきます。さあ、誰のレタスが大きく育つでしょうか?こまめにお世話ができると、立派に成長していくのかな。がんばれ3年生!

①ポットに土をいれます

  

②土を水でしめらせ、整えます

  

③種をまきます

  

④種の上に土をかけて完成!

 

学校園イモ苗植え

 放課後に学校園のイモ苗植えを全校生徒で行いました。農業委員の宇澤さんの御協力により、学校園にはマルチがかけられ整地がすんでいる状態でした。学年ごとに畝を決め、イモの苗を植えていきました。全校生徒で約1000本の苗を30分弱ですべて植え終えることができました。昨年は雑草が生えて、収穫量が少なくなってしまいました。今年は計画的に除草を行い、秋にはたくさんのイモを収穫したいと思います。がんばろう~!

   

説明を聞いてから畑に出発

      

あっという間に苗植え完了笑う

イモ苗の畝をバックに、はいチ~ズ!

旅行的行事まで2週間

 1時間目は各学年とも学活でした。修学旅行、宿泊体験学習、校外学習に向けて、係別活動やグループ・係決め、グループでの活動内容などの話し合いが行われていました。とくに宿泊を伴う修学旅行は3年ぶりとなります。このまま感染者が増えずにいけると良いですね。全員が参加できるように、自分たちも体調を整えていきましょう。

       

協力して給食の準備

 給食の準備は、当番の生徒を中心に協力して取り組んでいます。なかなか、コロナ感染予防のために楽しい食事とはなりませんが、給食当番・給食委員の生徒のおかげで毎日給食を食べることができています。ありがとうございます。

     

今日の道徳

 今日の6時間目は全校が道徳の授業を行いました。

 1年生はあいさつについて考えました。「おはよう」だけでなく、どんな一言を付け加えれば相手が喜んでくれるかを実際に演技しながら考えていきました。普段の仲の良い様子が伝わってくる授業でした。

   

 2年生は「心を形に」というタイトルで、こちらもあいさつについて考えました。香取市GIGAスクールサポーターの先生も来校していたので、タブレットを活用しながら授業を進めていました。2年生は去年からタブレットを使っての道徳を行っているので慣れたものです。自分の考えをうまく表現していました。

   

 3年生は「今と昔を結ぶ糸」という題材を行いました。修学旅行を間近に控え、伝統や文化について考えました。グループで自分たちの見学する場所についても深く考えることができました。

  

 

針と糸を器用に

 2年生の家庭科は裁縫の授業でした。まずは針に糸を通し、玉どめと玉結びから。小さな針の穴に苦戦している生徒も見られました。さらに玉結びと玉どめは苦労している様子も見られました。何回もやっているうちにだんだん上達している様子が伝わりました。早く終わった生徒は、並縫いに挑戦していました。裁縫も基本が身につくと、将来ボタンつけなどの場面で役に立ちます。「むずかしい!」であきらめずに、やりかたを身につけていきましょう。がんばれ2年生!

 

まずは布をハサミで切るところから

 

針の穴がちいさい~

  

スクリーンで先生の指先をアップで見ながら

  

上手にできました!

 

タブレットを使った朝学習

 本校では、朝8:00~8:15まで朝学習を行っています。15分間ですが、毎日積み重ねることによって力になっていきます。タブレットを使って『e-ライブラリ』という教材を使って問題を解いています。この教材は問題を積み重ねていくと、個々の得意な分野(問題)や苦手な分野(問題)をタブレットが判断してくれるので、自分で問題を選んで学習をすることができます。今日もそれぞれが教科や分野を選んで問題にチャレンジしていました。がんばれ栗中生!

       

机に置いてチャレンジする人も

手書きで書いても、答えを判断してくれます驚く・ビックリ

栗源の葛飾北斎誕生か!?

 2年生の美術は、版画に取り組んでいました。今は、タブレットで自分の掘りたい写真(絵)を見つけ書いている書いている所です。富士山などの風景や、魚や動物などそれぞれの好きなものを選んでいました。下書きが細かすぎて彫刻刀で彫るのが難しそうな人もいましたが、完成が楽しみです。がんばれ2年生!

  

あなたの体力は?

 体育の授業では、新体力テストの測定を行っています。今日は、1年生と3年生でハンドボール投げの記録測定を行いました。さすがに3年生と1年生とでは大きな差がありました。部活動や体育の授業を積み重ねは大きいですね。1年生も、3年間で体力の向上を目指していきましょう。(写真は1年生の授業の様子です)

      

生徒総会

 5時間目に生徒総会が行われました。昨年度の生徒会活動の報告および予算の使われ方について、また今年度の活動や予算についての報告がありました。その後、学校生活全体について多くの質問や意見が出されました。本年度の生徒会の活動方針『一人一人が自ら考え、全員でよりよい栗源中学校を作り上げよう』について、全員が意識して取り組んでいけると良いですね。よりよい栗源中をみんなで作り上げていきましょう!

       

桜の木の消毒作業ありがとうございました

 PTA環境美化部の方にお集まりいただき、桜の木の消毒を行いました。同時にグラウンドの草刈りも行い、とてもきれいになりました。生徒の皆さんも、保護者のご協力のおかげできれいな環境で学校生活を送ることができていることに感謝ですね。お忙しいところどうもありがとうございました。

    

PTAバレーボール練習開始!

 昨日からPTAバレーボールの練習が開始されました。新型コロナのために今年は3年ぶりの開催になります。全校から募集したところ10名の応募がありました。中学校の体育館で、小学校チームとの合同練習が行われました。中学校チームはバレーボール経験者は少ないですが、全員が笑顔で元気よくプレーしています。1ヶ月後の大会に向けて、チームワークと笑顔で頑張っていってほしいと思います。がんばれママさん!中学生も負けるな~!

      

部活動保護者会

 本日はお忙しいところ、部活動保護者会にご参加ありがとうございました。

 各部の方針等を説明させていただきました。1年生の入部もあり、各部ともに次の大会などに向けて一生懸命取り組んでいるところです。「試合で勝つ」ことだけではなく、違う学年の生徒がともに同じ目標に向けて取り組むことで、好ましい人間関係の構築を図ったり、学習意欲の向上や自己肯定感、責任感、連帯感を育成することができるとされています。我々もできることは精一杯行っていきたいと思いますので、保護者の方のバックアップもよろしくお願いいたします。

       

GWの谷間の1日

 GWの間の1日ですが、生徒は元気に登校して授業を行っていました。また明日から連休になります。事故や病気に気をつけて過ごしてください。2学年の学年通信を「おたより」に載せました。

4月最後の授業

 今日で4月の登校日も最後となります。明日からはGW。部活動に、勉強に、家庭での生活に充実した毎日が過ごせるといいですね。4月最後、6時間目の授業をのぞいてみました。

 1年生は、英語の授業。「あなたの好きな食べ物は?」クラスの友達から指定されたものが好きな人を見つけるゲームを行っていました。積極的に英語で話しかけている様子に好感が持てました。その調子で勉強していけば、英語もぺらぺらに!?

   

 2年生は、体育で陸上競技の走り幅跳びを行いました。簡単なようでなかなか難しい、走ることを跳ぶ動作へ変える動き。みんなで協力しながら、砂場ならしや計測を行っていました。

  

 3年生は、数学で因数分解を行いました。こつをうまくつかめると、スムーズに問題を解く様子が見られました。

その調子で、5月もがんばっていきましょう!

アルバム写真撮影

 3年生は卒業アルバム写真の個人撮影を行いました。みんな、とてもいい笑顔でフレームに収まっていました。

写真だけでなく、達成感や充実感など、多くのものを残り1年の中学校生活で得られることを期待します。がんばれ3年生!

  

1年生正式入部

 本日より、1年生が正式入部になりました。どの部活動も、2年生や3年生がていねいに教えている様子が見られました。1年生もすぐには先輩と同じような動きはできないと思いますが、3年間継続することにより技術だけでなく体力や精神力、協力生なども身につけていけるといいですね。がんばれ1年生!