日誌

カテゴリ:今日の出来事

「部活動保護者参観」の後、「部活動保護者会」を行いました!

令和5年5月9日(火)〘後半〙

 午後5時15分より、「部活動保護者会」を行いました。保護者の皆さんが各部の活動の内容等、真剣に聞いてくれていました。ありがとうございました。夏の大会に向けて、一生懸命に頑張っていきますので、今後の活動の後押しをどうぞよろしくお願いいたします。今後も、部活動運営に対するご理解とご協力をお願いいたします。

  

ソフトテニス部          野球部             パソコン部 

  

剣道部              陸上競技部           ブラスバンド部

 

PTA総務委員会及びPTA役員会の開催について

令和5年4月27日(木)

PTA総務委員会及びPTA役員会の開催について

 PTA総務委員会及びPTA役員会の開催したところ、夕方の遅い時間帯にも、かかわらず、皆さんが参加してくれました。本校のために、ご支援・ご協力いただきました。第1回PTA総務委員会では、新役員の平川PTA会長を中心に、本部役員と学年会長からご意見をいただき、スムーズに報告、協議ができました。その後、PTA役員会も、連絡事項、振興会についての説明、専門部の分担、各専門部(安全指導部・環境美化部、文化部)別協議、報告等、活動内容に沿って確認予定が計画されました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

PTA役員一覧URL

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/8280bfd5812f24a7039e4580c2d8cacd?frame_id=146

 

 

「凡事徹底」何でもないような当たり前のことをしっかりと行うこと!

1 本校の経営の核とする事

 

(1)    小規模校の強みを生かした学校経営の充実に努めること。

(2)    教職員全員が生徒の指導・支援に当たること、そして生徒一人一人が活躍できる学校づくりに努めること。

 

 ※本校は、小規模校の強みを生かすという視点で、校長も含めて全職員が担任との認識を持ち、生徒一人一人が活躍   

  できる学校づくり、物の価値、人のありがたみがわかる生徒の育成をしていきたいと考えています。

 

2 経営の具体的なめざすもの

 

(1)授業を大切にすること 

(2)物の価値、人のありがたみがわかる人の育成 

(3)あいさつ・返事・くつを揃える 

(4)チームワークで働く教師(組織力)

 

 入学式を終え、全学年が揃い、朝、元気に挨拶をして、学校の様々な活動が開始されています。学習面においては、授業も12日(水)から開始され、講師の先生方を紹介し真剣に取り組んでいます。生活面においても、思いやりのある生徒が多く、友人と協力的に学校生活を送り始めています!下駄箱の靴もきちんと揃え、1日のスタートが気持ちよく開始されています!

 生徒の皆さん、あいさつ・返事・くつを揃える。 これからも、「凡事徹底」何でもないような当たり前のことをしっかりと行うこと、その積み重ねが大きな違いを生みだすという意味です。小さなことや当たり前のことを大切に積み重ねることができる人は、将来、大きなことができると思います。頑張って行きましょう!

  

 

本日、第71次香取教育研究集会開催!

 本日、先生方は研修会です!

 本日、第71次香取教育研究集会が開催されました。第9分科会「体育・保健体育教育」は、本校を会場に行われました!香取管内の体育・保健体育教育関係の先生方68名が、集まり体育授業の進め方の研究と研修を行いました!助言者(講師)の高橋指導主事並びに鶴田校長先生には、懇切丁寧な指導をいただき、今、子供たちに必要な体育教育の進め方のポイントのお話しをいただきました。ありがとうございました。また、提案していただいた、先生方も大変ありがとうございました。これらを今後の実践に生かして児童生徒のために「体育・保健体育教育」の発展・充実に努めていきたいと思います。

助言者(講師):北総教育事務所 高橋指導主事

助言者(講師):香取市立瑞穂小学校 鶴田校長先生

提案者:香取市立香取小学校 酒井先生

提案者:香取市立新島中学校 金城先生 

提案者:香取市立竟成小学校 藤原先生

提案者:多古町立中村小学校 鈴木先生

 以上 途中、雨が降りましたが、解散時には、雨もやみ素晴らしい研究集会となりました。運営役員の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。 

 

 

 

 

本日の授業のようす

本日も、香取市8時現在!環境省の熱中症予防情報サイト!暑さ指数29.6(厳重警戒)となっていました!昼休み、学校の熱中症チェッカで校庭計測32(運動中止レベル)でした!活動に制限が出てきました!体調管理に気をつけて生活していきましょう!

本日の授業【3校時】

1年生 保健体育【保健の授業~食生活と健康】本日は、教室で保健の授業を行いました!蓑輪先生の質問に対して、夏野菜(キュウリ、ナス、トマト等)が嫌いな人と言われ、何人かの人は手をあげていました!旬の野菜をたくさん食べられるといいですね!健康第一、暑さに負けないように食生活を充実させましょう!

 

 

2年生 国語【紙の建築】本日は、「紙の建築」の振り返り学習でした!文章中の語句を使って答える問題が出されていました。第2回校内テストの範囲になっているので、みんな熱心に振り返りをしていました!これで、テストは100点ですね!追伸:振り返り問題が、100点満点の人がいたと伊藤先生が喜んでいました!

3年生 英語【PROGRAM3‐2 文法を理解しよう!】本日は、「Danielの手紙の内容を読みとろう!」です。嶋先生の英語での質問に対して、みんなが答えようと英文回答を考えて取り組んでいました!がんばろう!3年生!第2回校内テストもあるので!また、本日は、初任者指導教員来校日で、担当の宮先生が授業参観してくれていました。

本日は、5,6時間目に2年生が水泳指導でした!各学年、今日の2年生で、本年度の水泳指導は、終わりです!皆さん、泳げるようになりましたか?B&Gのきれいなプールで出来たので良かったです。1年生・2年生は、来年も頑張って泳げるようにしましょう!

7月1日(金)≪2年生 5.6校時水泳指導最終日≫

    

6月28日(金)≪3年生 3.4校時水泳指導最終日≫

     

6月28日(金)≪1年生 5.6校時水泳指導最終日≫