学校の様子

7月3日(金)伊地山クリーンセンター見学(4年)

7月3日(金)午前中、4年生が伊地山クリーンセンターに社会科の学習で見学に行ってきました。

まず、伊地山クリーンセンター内の最終処分場を見学しました。屋根のある最終処分場は、あと10年ほどで埋め立てる場所がいっぱいになってしまうそうです。それほど、たくさんのごみが出ていることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、トラックなどで運ばれてきたごみの重さを計る大きな計量器を見学しました。4年生全員が計量器に乗って重さを計る体験もしました。

 

 

 

 

 

 

  

その後、クリーンセンター内に入り、ごみを焼却する炉の様子や、炉の中のフィルターなどについて説明をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、実際に指令室の様子を見たり、クリーンセンターの仕組みを聞いたあとに質問に答えてもらったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみをいかに出さないか、資源として再利用するか、伊地山クリーンセンターの見学を通して、分かったことや考えたことをこれからの生活に活かしていきましょう。

伊地山クリーンセンターのみなさん、いつもありがとうございます!