日誌

香取中日誌

今日の香取中

 3月21日(木)、春分の昨日は強い日でした。みなさんやその周りで風の被害はなかったですか。ここ数日、空は砂が舞い上がり、うすく茶色をしています。花粉症の人にとってはつらい日々が続きます。お大事にしてください。

 さて、今朝の香取中。校庭には植栽した芝桜が場所によってはピンクの花をつけて、チューリップと共に春到来を演出しています。朝の時間には数学の計算プリントに1,2年生はチャレンジ。頭を学校モードに切り替えています。

 1時間目の1年生は国語、2年生は英語。授業中に震度3ほどの地震が起こりましたが、すぐに一次避難として机の下に退避行動がとれました。シェイクアウト訓練などの成果が出ています。ちなみに1年生の国語は「推し」についてタブレットを使いながらレポートをつくっています。一方、2年生は1年間のまとめをクラスを2つに分けて少人数で授業を行いました。じっくり学んだ内容を復習できたでしょうか。

 5,6時間目の2年生は学年レク。ドッヂボールやしっぽとり、鬼ごっこを体育館やグラウンドで行い、友達と楽しい時間を過ごしました。また、帰りの会には不審者対応として、緊急時の訓練を行いました。

 放課後は美化委員さんを中心に校舎のワックスがけを行いました。明日の大掃除、ワックスがけ第2弾とつづき、新年度に向けての準備が始まっています。

 

今日の香取中

 3月19日(火)春を目の前に冷え込みが続いています。みなさん、いかがですか。校庭では体育館と駐車場を結ぶフェンス沿いにチューリップが、線路側の通用門には青いムスカリのつぶつぶの花がぽつぽつ咲き出しています。また、1,2年昇降口側の通用門の両脇のフェンスにはヒュウガミズキの小さな淡い黄色の花がつぼみをふくらませています。明日は春分、昼と夜の長さが同じになる日。どんどん日が延びてきますね。

 さて、今日の香取中。今年度最後の技術科と家庭科の授業。2年生は技術。コンピュータについての学習。1年生は調理デモンストレーション。学んだことを生活に生かしてみてくださいね。

 

春休みまであと1週間

 3月18日(月)、春休みまであと1週間となりました。昨日までの暖かさと打って変わって、冷たい風が吹き続いている一日。みなさんお元気ですか。通学路には菜の花が咲き出してきたでしょうか。寒が戻り体調を崩さないようにしてくださいね。

 さて、今日の香取中。2時間目の2年生は国語。朗読コンテストの最終日。教科書か千葉県にゆかりのある作品を生徒は選びクラスの前で発表しました。これはNHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会の朗読部門にならっての実践。マイクを前に語る姿は真剣そのもの。素敵でした。ちなみに2年生がとりあげた作品は、ごんぎつね、夏の葬列、走れメロス、羅生門、蜘蛛の糸、坊ちゃん、人間失格、竹取物語、子どもの権利など、実にさまざま。それだけ多様な思いをもった語りを聞くことができた国語の時間となりました。

 一方、1年生は英語。先日もHPで紹介した「1枚の写真」。お気に入りの写真を選び、その理由をFirst, Secondなどを使いながら論理的に相手に説明する表現活動。何人かは学習室で友達同士で発表練習を進めました。

 5時間目の学級の時間、1年生は学級レク。自分たちで考え運営してのドッヂボールとケイドロ。体育館の中でおもいっきり身体を動かして楽しむ姿、これまた素敵でした。

 

今日の香取中

 3月15日(金)晴天の朝を迎えました。朝はまだ冷え込みますが、日中になれば気温も上がり春の陽気の予報。校庭の桜は昨年の同じ時期に比べると、まだつぼみはかたいようです。

 また、今日はグラウンド整備用にトラック1台分の山砂を準備しました。授業や部活動、行事で気持ちよく活動ができるようにしていきます。 

 1時間目、1年生は理科。地下プレートについての学習。今日未明にも震度3の地震があったばかり。防災対策としても、理科の学習は生活に直結します。2年生は数学。自分のペースで計算問題に取り組みました。数学の基礎となるのは計算力。一日のスタートの1時間目に、しっかり脳活しましょう。

 3時間目の2年生、6時間目の1年生の保健体育では『心肺蘇生法』について学びました。佐原消防署からお借りした心肺蘇生装具と練習用AEDを使って、グループごとに実践練習を行いました。

 「天災は忘れた頃にやってくる。」と言われますが、千葉県ではここしばらく地震が多発しています。非常時への対応と共に、自分の「いのち」、人の「いのち」、みんなの「いのち」を大切にしたいですね。

 

学年末PTA

 今日は3月14日(木)、円周率πの3.14にちなんで数学の日。香取市の偉人である伊能忠敬翁もそろばん片手に算術を使って天体観測を行い、正確な星の位置を確認し地図をつくっていたのかもしれませんね。さらに、今から145年前の1879年の今日3月14日に20世紀の天才と言われる、物理学者のアインシュタインが生まれています。

 そして今日は本校では学年末PTAの開催。午後から授業参観をしていただき、学年懇談会、PTA監査、新旧本部役員会議が行われました。

 1年生の授業参観は学級活動。キャリア教育の一環として興味のある職業などを調べ発表しました。一人一人がクラス全体の前に立ち、しっかりプレゼンできました。その姿は立派です。やりたいこと、やらなければならないこと、そのバランスで時にストレスがたまることもあるかもしれません。ですが、そのストレスとうまく付き合っていくことも大事。将来の職業や社会人になったときのことを考えながら、同時に学校生活に置き換えて考える時間となりました。心をしなやかにして暮らしていきたいですね。

 一方、2年生はクイズ作成ソフトを利用して、この1年間を振り返りクイズにチャレンジ。さすが2年生作成のクイズ、幅広い分野から1年間を振り返る内容。難問もあり正答率はどうだったでしょうか。このクイズには保護者の方にもスマホからご参加いただき、大変盛り上がった活動となりました。

 お忙しい中、保護者の皆様にはお越しいただきありがとうございました。1年間のしめくくりを行い、春休み、新年度を迎えられるよう準備を進めて参ります。

 ちなみに、今日の給食はスパゲッティナポリタンに牛乳、アンサンブルエッグにわかめサラダ(青じそドレッシング)、デザートは蒸しケーキ。卒業したみなさんは、給食がなつかしくなっているでしょうか。今日もおいしくいただきました。