日誌

香取中日誌

天からのごほうび

 前日から入学式当日の大雨や強風の警報が心配されましたが、警報が出ず予定どおり入学式を挙行することができました。受付時間帯が一番雨が激しく、横殴りの風と相まって、新しい制服が濡れてしまったと思います。風邪をひかないようにしてくださいね。そのような中でも保護者の皆様のご協力により無事、全員入学式に参加できましたことお礼申し上げます。また、2,3年生のみなさん、しっかりとした態度で式に臨む姿は立派でした。

 本校の校歌の2番に「香取の杜を仰ぎ見て 天の光を 胸に受く」という歌詞があります。大変厳かな中に光が差す情景が浮かび、胸が熱くなります。先ほど、雨の中頑張った入学式を終え、天からのごほうびがありました。外に目をやりますと、グラウンドに大きな虹がくっきりと浮かび上がりました。ほんの一瞬ではありましたが、職員で声を掛け合って、その虹を見ました。心が清らかになった思いです。そして、目を神道山にやりますと、鮮やか夕日。明日はきっと晴れます。新入生のみなさん、入学式を終えての初日、明日は青空のもと登校できると思います。桜の下ではクラス集合写真が撮れますね。みなさんと明日また会えるのを楽しみにしています!

令和6年度入学式

 令和6年度第21回入学式を本日4月9日(火)午後から実施しました。風雨激しい中でしたが、来賓として香取市教育委員会教育長さま、本校PTA会長さまをお迎えし、保護者のみなさまのご臨席のもと、つつがなく執り行うことができましたこと、感謝申しあげます。

 香取中は今年度開校20周年を迎えます。記念すべき21回目の入学式。13名の新入生のみなさんは式に臨む態度も返事も立派。新入生代表の誓いの言葉では「今日これから始まる中学校生活は私達にとって夢に近づくための大切な3年間」と発表がありました。職員一同子ども達の伴走者としてサポートしていきます。また、新2年、新3年生も進級し、異学年とのかわりあいを香取学習や校外学習、委員会や部活動などさまざまな場面でつくっていき、全校でともに成長していく学校づくりを推進してまいります。ご家庭のご理解ご協力を今後ともいただきますようお願い申しあげます。

入学式に向けて

 4月9日(火)8時20分から新2年、新3年生で式場準備。同じ分担で卒業式準備も行っているので、チームワークとフットワークの軽さで手際よく会場づくりや清掃を行いました。その後、入学式の式練習。短時間でしたが、きちんとした態度で新入生を迎えられるよう練習をし、これで入学式の準備が整いました。登校時は警報が発令される恐れがありましたが、風の強い中、徒歩できたり、自転車できたり、送ってもらったりと、全員が安全に無事登校できました。お礼申しあげます。

 そして今日は、新年度初の給食。和食。炒りたまごに豚そぼろ、あじつみれと豆腐のみそ汁、ごはん、牛乳。おなかを満たし、入学式を迎えたいと思います。

令和6年度着任式、始業式

 4月8日(月)今年度は10名の教職員の方々をお迎えし、着任式を行いました。3月28日の離任式では8名の先生方とお別れし、不安な気持ちで今日を迎えた生徒も多かったと思います。ですが、壇上で話される新しい先生方の話を聞き、表情がゆるみ、新たな思いで始業式を迎えることができました。

 始業式では、2年生代表の生徒が、「学習の仕方を変えてもっと頑張っていきたい」「先輩としてのプライドをもって部活動に取り組みたい」と強い決意が発表されました。3年生代表の生徒は、自分の学習を振り返り、特に苦手としている教科について具体的な取り組み方を発表しました。「学ぶことを楽しみたい」という思いは、知的好奇心にもつながります。部活動においても夏の最後の大会に向けて頑張ってください。

 始業式後は、新しい担任の先生とともに学級開き。自己紹介したり、担任クイズにチャレンジしたり、学級の役員や委員会、清掃分担など、いろいろと話し合いが行われました。3年生は体育館前の桜の前で記念写真や個人写真の撮影、2年生は神道山までお花見ピクニック。新しい先生方とともに親睦を深めました。

香取中 桜前線

 4月5日(金)花冷えの朝を迎えています。みなさん、風邪を引かないようにしてくださいね。香取中には桜の木が、体育館をバックにグラウンドに2本、駐車場側に1本、線路側通用門付近に2本、中庭に4本植栽されています。中庭の桜は8分咲き、線路側の桜の1本が満開を迎えています。グラウンドの3本の桜も、4日に開花し、現在は3分咲きです。週末6日,7日の陽気次第では、入学式には満開の見頃になるかもしれません。昨年の入学式では葉桜でしたが、今年はグラウンドの満開の桜のもとで写真が撮れるかもしれませんのでご期待ください。また、校庭周辺のチューリップは満開を迎えています。是非ご覧ください。さて、本日も香取中生は部活動練習に励んでいますので、ご紹介します。

 そして、4月8日(月)着任式、始業式が行われます。新2年生、新3年生のみなさん、元気にみなさんに会えるのを職員一同楽しみにしています。