日誌

香取中日誌

2年生の授業から

 4月12日(金)2年生の学級の時間は美術室。2年生全員の思いが手でつながる学級目標。思い思いの色を手のひらに載せ、手形スタンプ。一つとして同じではない、「色」「形」の手形。2年生の個性あふれる作品?!が完成。教室に掲示してありますので、保護者の皆様は、授業参観の折、ご覧ください。

 5時間目は保健体育の初回。授業オリエンテーションと集団行動を元気よく行いました。きっと今日の成果が、今後の体育の授業や体育祭につながると思います。期待しています。6時間目は英語。春休みにどんなことをしたか英語で質問タイム。What did you do during the spring vacation? ペアを交代しながら会話練習。じゃんけんゲームで基本単語の過去形のおさらい。その後、グループに分かれて英語科の先生方に過去形を使った質問づくり。Did you~?に加えて、Wh疑問文?で質問できるとポイントアップ。楽しく1年生の復習を行いました。次回から2年生の教科書に入っていきます。

 

1年生の授業から

 4月12日(金)1年生は1時間目に学級役員や委員会活動を話し合いで決めました。午後からの掲示物づくりでは、学年だよりや学校だより、保健だより欄、委員会活動報告の見出しを手書きで作ったり、自己紹介を模造紙に貼ったりと、協力して作業を進めました。早く作業が終わったところで、即席のレク大会。3文字あてクイズ。お題をもらって、3名の代表者がホワイトボードに1文字ずつ入れて正解を競っていました。「学校に持っていくものと言えば?」「いつも身に付けるものと言えば?」などなど。入学して3日目。クラスの和が深まっています。そして放課後は部活動体験入部。今日はバレーボール部とバスケットボール部に参加。

 慣れない中学校生活の1週目。週末はしっかり休んで、心も体もチャージして、来週また元気に登校してくださいね。15日(月)は5時間目に避難訓練、放課後は委員会活動が始まります!

身体測定

 4月12日(金)2,3時間目に全校で身体測定をしました。体育館では身長、体重、運動器検診、美術室で視力検査、家庭科室では聴力検査を行いました。定期健康診断は自分の体の成長を知る機会であり、自分の体を自己管理(セルフメンテナンス)する習慣を身に付けることも目的のひとつです。KARADAメンテナンスカードと合わせながら、身体も心も健康でありたいですね。

部活動見学初日

 4月11日(木)新入生歓迎会を終え、放課後は1年生の部活動見学初日。担任の先生が誘導し、体育館、校庭での部活動を見学しました。「部活動見学に来ました。よろしくお願いします。」「部活動見学ありがとうございました。」と大きな声であいさつをする1年生を見て、先輩達も練習に気合いが入ったことと思います。あいさつは双方向のコミュニケーションの扉(とびら)。大切にしたいですね。

 

新入生歓迎会

 4月11日(木)午後から生徒会主催による「新入生歓迎会」が開催されました。軽快な曲がかかる中、拍手で迎えられた1年生13名。

 生徒会長のあいさつに引き続き、スライドによる「学校生活の紹介」。香取中学校の1年間の様子を画像で紹介。その後、生徒会各委員会の委員長による委員会紹介。どの委員会も、香取中にはなくてはならない存在。その自負心がそれぞれの委員長の言葉からあらわれていました。

 そして、1年生自己紹介。練習の成果が発揮され、大きな声で全員がきちんと全校生徒の前で自己紹介できました。その姿は立派!

 休憩をはさんで部活動紹介。休憩後、誰からも指示されず、2,3年生は部活動ごとに整列し、1年生も1列に座り発表を待ちました。本校の部活動は、野球部、バレーボール部、バスケットボール部、ソフトテニス部、陸上競技部。それぞれの部活動が、練習風景を体育館フロアで披露してくれました。発表を見守る姿、拍手。どれも発表する人たちをたたえる温かい雰囲気。本格的に新年度の学校生活がスタートです。