日誌

香取中日誌

朝の香取中

 卒業式を終え、新たな週のはじまり。3年昇降口の靴箱はからっぽ。新3年生が使うまでしばらくおやすみです。1,2年生が朝の時間を過ごす中、2年生が3年生の教室の片付けをしていました。4月からは自分たちの教室になりますね。ここでもバトンが引き継がれていました。

北総野球大会

 3月10日(日)今日も晴天。多古町西古内グラウンドで北総野球大会が開催されました。本校は神崎中、新島中との合同チームで参加。昨日と今日と天気に恵まれましたが、グラウンドに霜が降り整備に時間がかかり開始時間が遅れ12時30分過ぎとなりました。

 対戦相手は富里中。選手層が厚く手強い相手となりましたが、先制点を入れたのは香取・神崎・新島合同チーム。本校のピッチャー、サードも善戦しましたが、残念ながら先にコマを進めることはできませんでした。選手のみなさん、顧問の先生方、ありがとうございました。4月からの試合に向けて練習にさらに励んでくれることを願っています。

 応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、昨日卒業したばかりの野球部OBのメンバー、それから本校職員のみなさまにも感謝申しあげます。

第20回卒業証書授与式

 3月9日(土)昨日と打って変わっての晴天の朝。お日柄もよく、第20回の卒業証書授与式を迎えることができました。卒業証書授与では、音楽の先生が校歌、3年生が合唱発表会で歌った3年間の自由曲、そしてふるさとをピアノで生演奏してくれました。みな目頭が熱くなりました。

 27名全員が揃っての卒業式。1,2年生による別れの歌「流れゆく雲をみつめて」、全校合唱「さよなら友よ」そして、卒業の歌として「証」が会場に響き渡りました。

 告示、ご祝辞をいただきました香取市教育委員会さま、PTA会長さまにはこの場を借りてお礼申しあげます。式辞の中でも紹介した、最後の国語の授業で詠んだ俳句2句をここで。

「あめおとこ きっと雨降り 卒業す」 

 入学事前指導、鎌倉校外学習、修学旅行最終日の日光は雨でしたが卒業式は担任の先生がはれおとこになってくれましたね。

「春風に 背中を押され 卒業す」

 本日香取中から27名の生徒が巣立っていきました。ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、ご臨席賜りありがとうございました。

 27人全員分の卒業俳句は、第3学年通信第21号で紹介していますので、保護者のみなさまは、お子様からお受け取りになりご覧ください。

 ご卒業おめでとうございます。これからもみなさんの活躍を応援しています。


卒業式準備

 3月8日(金)午後からは1,2年生で卒業式の会場準備などを行いました。体育館や3年生の教室などは卒業式に向けての飾り付け。また廊下やトイレなど来賓や保護者のみなさまが気持ちよく使ってもらえるようきれいにしました。これで明日の卒業式本番が迎えられそうです。

3年生最後の給食

 3月8日(金)今日の給食が3年生にとって、中学校生活最後の給食。もりもり食べてくれたでしょうか。きっと味わい深い給食となったことでしょうね。画像に写る3年生のみなさんの笑顔が素敵です。

 今日のメニューは、青ひらすの西京焼き、豚丼の具にごはん、マヨおひたしに牛乳。デザートはいよかんでした。