日誌

香取中日誌

1年生の授業から

 4月12日(金)1年生は1時間目に学級役員や委員会活動を話し合いで決めました。午後からの掲示物づくりでは、学年だよりや学校だより、保健だより欄、委員会活動報告の見出しを手書きで作ったり、自己紹介を模造紙に貼ったりと、協力して作業を進めました。早く作業が終わったところで、即席のレク大会。3文字あてクイズ。お題をもらって、3名の代表者がホワイトボードに1文字ずつ入れて正解を競っていました。「学校に持っていくものと言えば?」「いつも身に付けるものと言えば?」などなど。入学して3日目。クラスの和が深まっています。そして放課後は部活動体験入部。今日はバレーボール部とバスケットボール部に参加。

 慣れない中学校生活の1週目。週末はしっかり休んで、心も体もチャージして、来週また元気に登校してくださいね。15日(月)は5時間目に避難訓練、放課後は委員会活動が始まります!

身体測定

 4月12日(金)2,3時間目に全校で身体測定をしました。体育館では身長、体重、運動器検診、美術室で視力検査、家庭科室では聴力検査を行いました。定期健康診断は自分の体の成長を知る機会であり、自分の体を自己管理(セルフメンテナンス)する習慣を身に付けることも目的のひとつです。KARADAメンテナンスカードと合わせながら、身体も心も健康でありたいですね。

部活動見学初日

 4月11日(木)新入生歓迎会を終え、放課後は1年生の部活動見学初日。担任の先生が誘導し、体育館、校庭での部活動を見学しました。「部活動見学に来ました。よろしくお願いします。」「部活動見学ありがとうございました。」と大きな声であいさつをする1年生を見て、先輩達も練習に気合いが入ったことと思います。あいさつは双方向のコミュニケーションの扉(とびら)。大切にしたいですね。

 

新入生歓迎会

 4月11日(木)午後から生徒会主催による「新入生歓迎会」が開催されました。軽快な曲がかかる中、拍手で迎えられた1年生13名。

 生徒会長のあいさつに引き続き、スライドによる「学校生活の紹介」。香取中学校の1年間の様子を画像で紹介。その後、生徒会各委員会の委員長による委員会紹介。どの委員会も、香取中にはなくてはならない存在。その自負心がそれぞれの委員長の言葉からあらわれていました。

 そして、1年生自己紹介。練習の成果が発揮され、大きな声で全員がきちんと全校生徒の前で自己紹介できました。その姿は立派!

 休憩をはさんで部活動紹介。休憩後、誰からも指示されず、2,3年生は部活動ごとに整列し、1年生も1列に座り発表を待ちました。本校の部活動は、野球部、バレーボール部、バスケットボール部、ソフトテニス部、陸上競技部。それぞれの部活動が、練習風景を体育館フロアで披露してくれました。発表を見守る姿、拍手。どれも発表する人たちをたたえる温かい雰囲気。本格的に新年度の学校生活がスタートです。

 

1年生 自転車教室

 4月10日(水)午後から1年生を対象に自転車教室を開催しました。自転車教室に先駆け、本校から『自転車安全利用の推進宣言』を1年生代表が香取警察署交通課長の前で読み上げ、宣言文を手渡しました。自転車は誰でも利用できる乗り物ですが、「車両」であること。自転車による交通事故が多く発生しており、転倒によるけがで命を奪われる危険もあること。そのため、交通ルールを守ったり、ヘルメット着用したりして、安全に気を付けて自転車に乗ることを宣言でしました。

 その後、津宮駐在所、大倉駐在所、千葉県警察の方から、自転車の点検方法を『ブタはしゃべる』の合言葉で学び、実際に自転車を点検しました。また、校庭やグラウンドを使って実際に自転車に乗り、交通ルールを守った自転車の乗り方を確認しました。1年生のみなさんは前日から、「ぜひ実際にグラウンドで自転車教室に参加したい!」と意気込みを話していましたので、今日は晴天のもと、しっかりと自転車教室に参加することができました。登下校に限らず休みの時も、ルールを守り安全に自転車を利用するようにしてください。

 ここでおさらい!『ブタはしゃべる』『ブ』はブレーキ、『タ』はタイヤ、『は』は反射材、『しゃ』は車体、『べる』はベル。