日誌

香取中日誌

週末の大会から

 4月13日(土)小見川中を会場に、B&G杯バレーボール大会が開催されました。本校は神崎中との合同チームで出場。初戦は下総みどり学園。1セット目、2セット目と得点をいれるも力及ばず、2回戦に進むことはできませんでした。今後の活躍を期待します。

 一方、4月13日(土)野球部は新島中と神崎中との合同チームで春季野球大会に出場。対戦相手は佐原中。結果は1-3と惜敗。明けて14日(日)は栗源中・小見川中・東庄中の合同チームと対戦。激闘の末、8-8で引き分け。1年前の春季大会と比較しても大きな成長が見られました。来週20日は山田中・多古中・佐原五中の合同チームが相手。今の勢いで、善戦を期待します。

 ※活躍場面の画像を紹介できませんことご了承ください。

 

3年生の授業から

 4月12日(金)3年生の道徳は「自由ってなんだろう?」をテーマに、NHK for school 映像教材を使って考えを深めました。また、英語の時間には、各グループごとに担任の先生への英語質問を考えました。次回突撃インタビューでしょうか?楽しみです。

2年生の授業から

 4月12日(金)2年生の学級の時間は美術室。2年生全員の思いが手でつながる学級目標。思い思いの色を手のひらに載せ、手形スタンプ。一つとして同じではない、「色」「形」の手形。2年生の個性あふれる作品?!が完成。教室に掲示してありますので、保護者の皆様は、授業参観の折、ご覧ください。

 5時間目は保健体育の初回。授業オリエンテーションと集団行動を元気よく行いました。きっと今日の成果が、今後の体育の授業や体育祭につながると思います。期待しています。6時間目は英語。春休みにどんなことをしたか英語で質問タイム。What did you do during the spring vacation? ペアを交代しながら会話練習。じゃんけんゲームで基本単語の過去形のおさらい。その後、グループに分かれて英語科の先生方に過去形を使った質問づくり。Did you~?に加えて、Wh疑問文?で質問できるとポイントアップ。楽しく1年生の復習を行いました。次回から2年生の教科書に入っていきます。

 

1年生の授業から

 4月12日(金)1年生は1時間目に学級役員や委員会活動を話し合いで決めました。午後からの掲示物づくりでは、学年だよりや学校だより、保健だより欄、委員会活動報告の見出しを手書きで作ったり、自己紹介を模造紙に貼ったりと、協力して作業を進めました。早く作業が終わったところで、即席のレク大会。3文字あてクイズ。お題をもらって、3名の代表者がホワイトボードに1文字ずつ入れて正解を競っていました。「学校に持っていくものと言えば?」「いつも身に付けるものと言えば?」などなど。入学して3日目。クラスの和が深まっています。そして放課後は部活動体験入部。今日はバレーボール部とバスケットボール部に参加。

 慣れない中学校生活の1週目。週末はしっかり休んで、心も体もチャージして、来週また元気に登校してくださいね。15日(月)は5時間目に避難訓練、放課後は委員会活動が始まります!

身体測定

 4月12日(金)2,3時間目に全校で身体測定をしました。体育館では身長、体重、運動器検診、美術室で視力検査、家庭科室では聴力検査を行いました。定期健康診断は自分の体の成長を知る機会であり、自分の体を自己管理(セルフメンテナンス)する習慣を身に付けることも目的のひとつです。KARADAメンテナンスカードと合わせながら、身体も心も健康でありたいですね。