日誌

香取中日誌

生徒総会に向けて

 4月24日(月)5時間目の学級の時間は、5月11日(木)の生徒総会に向けて、資料の読み合わせを行いました。3年生では、小グループに分かれて意見の交換をし合いました。生徒会活動の充実のために、疑問に思ったことを質問したり、自分だったらどんなことができるのか考えたりして、よりよい生徒会になるよう、問題意識をもって一人一人が活動してくれるとうれしいです。

 

 

今日の授業から

 4月21日(金)今週も最終日の金曜日。朝の挨拶を交わす中で、「暑いです!」という声が朝から聞こえる陽気です。元気に自転車や徒歩、電車で登校する生徒を見ると元気をもらいます。みなさんは、体調崩していませんか。登校時に1年生から素敵な笑顔の写真を撮ることができました。さて、1年生の理科では、校庭の植物の観察、スケッチをしています。現在NHK朝ドラは植物学者の牧野富太郎博士の人生を扱っています。植物学者の範疇に収まりきれない魅力ある人ですが、その標本スケッチは目を見張るものがあります。ぜひチェックをしてみてください。4時間目、1,2年生は校外学習のオリエンテーション。まずは1,2年合同で体育館で全体説明を受け、その後、学級で校外学習でどんなことを目指したいか、どんなところを調べたり訪問したかワークシートにまとめました。また、グループ編成も話し合いました。さて1,2年合同でどんなグループになるでしょうか。ぜひ、学年を越えていろいろ学び合うメンバーであってくださいね。一方、3年生は「私の悩み」と題して、クラスの友達からアドバイスをもらう活動を行いました。自分の視点だけでなく、いろいろな角度から悩みの解決を導き出すきっかけとなるといいですね。

 

 

PTA総会

 4月20日(木)授業参観後、PTA総会を開催しました。慎重審議をしていただき、令和4年度の事業報告、決算報告、令和5年度の事業計画、予算、新本部役員について承認をいただきました。ありがとうございました。その後新旧本部役員のみなさんの挨拶がありました。旧本部役員のみなさま、1年間のご尽力に感謝いたします。特にPTA会長におかれては、香取郡市PTA連絡協議会において調査研究部長を務めていただきました。お礼申し上げます。また、新本部役員のみなさま、この1年間より良いPTA活動のため、よろしくお願いします。

 PTA総会後は、学年学級懇談会、専門委員会、本部役員会議と続きました。本日より、令和5年度PTA活動が本格的に始動します。ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

PTA授業参観

 4月20日(木)午後から各担任による授業参観とPTA総会が開催されました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。

 まずは、授業参観を紹介します。1年生は「自分の情報を正しく伝え、友達の情報を正しく聴こう」を学習課題に『謎の宝島』と題して、保護者の方にも参加いただきグループごとに指示書をもとにお宝探しを行いました。2年生は情報モラル学習。4択クイズ形式でスマホやSNSなど正しい使い方を保護者のみなさんも参加して学びました。3年生はキャリアプランニングを立てようを学習課題に、将来の生き方や卒業後の進路について計画を立て、グループで共有し、学びを深めました。

 

 

 

 

 

 

お祝い給食 かとりバーガー給食バージョン登場!

 4月19日(水)今日の給食は新年度に入り給食センターのみなさんからのプレゼントメニュー。香取市のおいしい食材で香取市の児童生徒のみなさんをお祝いしたいと考え、昨年の「ふるさとフェスタさわら」に登場したご当地グルメ「KA-TORIバーガー」を給食センターのみなさんが給食用にアレンジしてくれました。北総台地で育った水郷どりをオーブンでじっくり焼き、上から日本一の生産量を誇る香取市産のマッシュルームを使用したクリームソースをかけます。給食バージョンとして、香取市でつくられたしょうゆで香りをプラスしてあります。

 さて、お味はいかがでしたか。栄養教諭の先生が考えてくれた大満足の給食。かとりバーガーに加えて、コンソメスープにも香取市産サツマイモが入っており、優しい甘みとコクがプラスされていました。ブロッコリーカリフラワー、にんじんと付け合わせの温野菜も色とりどりで目にもおいしいメニュー、そして米粉でつくられたデザートは体にもやさしくおいしいデザートでした!

 ちなみに、今日の給食の様子を香取市の広報の方、そして地元新聞社からも取材に来られていました!

 

 

 

 

全国学力学習状況調査 実施

 4月18日(火)午前中に3年生を対象に全国学力学習状況調査を実施しました。国語、数学、英語の3教科、そして質問紙調査となります。詳しいテストの内容は明日の新聞紙上でもご覧できますのでご確認ください。なお、英語のスピーキングテストは後日実施予定です。

1年生の授業から

4月18日(火)1年生の授業の様子を紹介します。今回は数学と理科。数学は今日が2回目、前回は多様な考え方・見方について図形を使って考えました。今回は授業についての約束事をみんなで確認しました。理科は今年度初回。モニターを使って担当の先生の紹介がクイズ形式で行われました。どんな授業を受けられるか、きっと期待でいっぱいですね。

 

トイレクリーン隊

 2階1,2年トイレ掃除は1年生が担当。男子トイレ女子トイレの大便器は今「さぼったリング」をきれいにすることに取組中です。マイナスドライバーを使って、便器にへばりついた汚れを取り除いているところです。きれいにした成果をビフォーアフターで比べてみると、取り組んだ結果が明らかになって、掃除へのやる気も倍増しますね。

 

避難訓練

 4月17日(月)5時間目に、理科室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。避難場所のグラウンドが昨日までの雨の影響でコンディションが良い状態ではなかったため、体育館に移動場所を移しました。火災発生想定の放送から2分ほどで、体育館に無言で素早く集合ができました。安全主任の先生から避難のキーワード「おかしも」の確認。真剣に訓練に臨む姿は、とても頼もしかったです。

 

今日の授業から

 4月17日(月)1年生も入学して1週間がたち、2週目。今日から本格的に授業が始まりました。今日は午前中に国語、英語、社会、数学。中学校での授業デビューですね。小学校と違い教科担任制で授業が行われるので、新鮮な感覚だったでしょうか。良いスタートを切ってくださいね。一方2,3年生は先週から授業がスタートしています。知的好奇心をもって授業に臨んでくれたらうれしいです。