日誌

五中NOW

卒業式練習が始まりました

 1,2年生の卒業式練習が始まりました。2学年主任から、卒業式は皆さんの先輩である3年生にとって義務教育最後となる節目の儀式であり、中学校を巣立つ先輩方の門出を祝う式典であるという話がありました。それを受け、生徒も厳かな雰囲気のなか、真剣に練習に取り組む姿が見られました。お世話になった先輩方のためにも、思い出に残る良い卒業式となるようにみんなで練習していきたいと思います。

授業の様子(1年 音楽)

 1年生の音楽は、リコーダーの練習をしていました。小学校時代に十分な活動ができなかったことに配慮し、スモールステップで丁寧に練習しています。合格をもらったら自分でシールを貼ります。それが、励みにもなり、自分の到達度の把握にもつながっているようです。

授業の様子(2年 美術)

 2年生、美術の授業の様子です。各自で図案を考え、下絵を描き、彫刻刀で木彫りのオルゴールボックスの制作に取り組んでいました。木彫りの質感を生かしつつ、浮彫り等の技法も取り入れ、ケガには細心の注意を払いながら彫刻刀で丁寧に彫り進めていました。完成まであと少し、みなさん頑張ってください。

授業の様子(1年 英語)

 英語授業のWarm Upにおいて、2人組でゲームをしている様子です。プリントに記載されているQRコードを1人一台端末で読み込むと、そのプリントに記載されている動物やフルーツ等の絵がランダムに選択されます。自分が選択されたものは何か英語でヒントを出して、ペアの相手がそれを当てるというゲームです。子どもたちは慣れた様子で次から次へとヒントを出し、当てる方も聞き返したり悩んだりする素振りもなく反射的に返していました。

学校生活の様子(3年生)

 20日(火)、21日(水)は、千葉県公立高等学校入学者選抜が行われました。最寄り駅では、朝早くから担任が受検校別に生徒が揃っているか、持ち物に不備はないか一人一人に声を掛けながら確認していました。(駅での様子は、一般の方もいるため写真掲載は控えさせていただきます。)

 既に進路が決定している生徒は、この2日間を利用して掲示物を剝がしたり教室を掃除してワックスがけをしたり進んで奉仕作業に取り組みました。なかには、公立受検者の級友のために朝早くから駅まで見送りに来て、それから登校する生徒もいました。そのお陰でリラックスして入試に臨めた生徒も多かったのではないかと思います。本当にありがとう。