日誌

五中NOW

授業の様子(2年 数学)

 2年生の数学は、確率の授業をしていました。取り出す順番に関係なく組み合わせが同じ場合の数の求め方を樹形図でどのように描くのか学習すると、練習問題は多くの生徒がスムーズに解けていました。

表彰

各種大会やコンクール等で表彰された生徒の皆さんを紹介します。

〇香取市教育委員会表彰  奨励賞  小沼 結貴  伊能 大喜

〇千葉県小・中・高校書き初め展覧会

 書星会賞 石橋  恵  小倉賢太郎  市村 結維  酒井小結子  寺島 卓海  小沼 結貴

      川口 永愛  山口 永愛  塩畑 寧々  武田のどか  山口 愛実

 特  選 新井 心美  飯嶋 未空  佐伯  碧  山口 姫華  加藤 凜音  木内 大夢

      本城りりあ  阿曽 桃花  鈴木 杏紗  寺島 空良  山本 結愛  飯田ひまり

      石橋 朋実  井出 侑那  山本 莉愛  

〇千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会  銅賞  塩畑 寧々  山本 莉愛

〇黒部杯争奪剣道大会  優勝

 菅谷 玲士  須藤 優斗  冨澤 満美  三上 遥輝  荒川 大翔  黒田 康太

〇千葉県教育研究会技術・家庭科作品展覧会  研究部長賞  明石 祐輝  稲村  碧

〇郡市技術・家庭科作品展  優良  木内 大夢  矢野  楓  青柳 翔琉  髙橋 永和

                  伊藤里空乃  井出 侑那  小沼 結貴  川口 永愛

〇明るい選挙啓発ポスター  優良賞 加藤 凛音

〇明るい選挙啓発標語作品  佳作  久米亜衣奈  武田のどか

みなさんおめでとうございました。

3年生への感謝の気持ちを込めて

   3年生を送る会が開催されました。吹奏楽部による演奏会、有志生徒によるコント、ダンス、バンド演奏、生徒会企画による演し物、3年生職員の合唱、1・2年生の合唱、3年生の合唱と盛りだくさんの演出でした。これまで生徒会を中心に有志生徒、3学年の先生方が企画や準備、練習を重ねてきた成果が発揮された心温まる、思い出に残る会となりました。

 

卒業式練習が始まりました

 1,2年生の卒業式練習が始まりました。2学年主任から、卒業式は皆さんの先輩である3年生にとって義務教育最後となる節目の儀式であり、中学校を巣立つ先輩方の門出を祝う式典であるという話がありました。それを受け、生徒も厳かな雰囲気のなか、真剣に練習に取り組む姿が見られました。お世話になった先輩方のためにも、思い出に残る良い卒業式となるようにみんなで練習していきたいと思います。

授業の様子(1年 音楽)

 1年生の音楽は、リコーダーの練習をしていました。小学校時代に十分な活動ができなかったことに配慮し、スモールステップで丁寧に練習しています。合格をもらったら自分でシールを貼ります。それが、励みにもなり、自分の到達度の把握にもつながっているようです。