ブログ

児童の様子

全校読み聞かせ(読み聞かせThursday)

11月16日(木)の給食後に、全校読み聞かせ(読み聞かせThursday)を行いました。どの先生が読み聞かせをしてくれるかわからない状況で「誰が来るのかな?」と楽しみにしている様子でした。担当になった先生が用意してくれた本の内容に引き込まれている様子が見られ、改めて様々な読み物に親しむことの良さを感じました。今後も全校読み聞かせ(読み聞かせThursday)は、月に1回のペースで木曜日に実施していきます。

  

2年生 生活科 町探検

 10月27日、2年生は、生活科の学習で町探検に行きました。5つのグループに分かれて、JAや郵便局、精肉店や商店などを見学しました。
 そこでは、どのように仕事をしているのか、見せてもらいました。また、お仕事のやり方やお客さんによろこんでもらう工夫、仕事をしていて苦労すること、そして、うれしかったことなどについて、お話を聞かせていただきました。
 見学を通して、私たちの町のことについてさらに詳しく知ることができました。見学させていただいた施設の方々、お忙しい中ありがとうございました。

これからの学習で、見学で分かったことをまとめ、友達に発表します。

JAかとり       林畜産商店      まるは株式会社    山倉大神

 

メダカの遊園地    高木英次商店     山田分遣所      魚一食堂

府馬郵便局      府馬の大クス

5年生 社会科見学

 5年生は、社会科の学習で水産業について学習しています。昨日(23日)、茨城県栽培漁業センターに社会科見学を行いました。施設に着くと、大きな水槽がたくさんあり、その中には、ヒラメやアワビがたくさん栽培されていました。

 まず、施設の方から栽培漁業についての説明があり、子どもたちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。質問もたくさんすることができ、育て方や仕事のやりがいなど、たくさんの学びをすることができた様子でした。

 その後、タッチ水槽でヒラメやヒトデ、ウニやなまこ、カニを実際に触ることができたり、ヒラメにえさやりしたりと、体験をすることができました。子どもたちにとっては、初めて触る生き物もいたようで、「ウニは固かった」や「ヒラメは泳いでえさを食べる」など、目を輝かせていました。

 今回学んだことを、今後の学習に生かしていきます。

 

千葉市方面に校外学習に行ってきました!(4年生)

 10月17日(火)に、4年生は、千葉市動物公園と千葉市科学館に行きました。

 動物公園では、「レッサーパンダ立たないかな~。」「ライオンかっこいい!」という声、科学館では、「いろいろな音が聞こえておもしろいね。」「このような仕組みになっているのか!」という声が聞こえてきました。普段なかなかできない体験ができ、子どもたちはとても楽しそうでした。モノレールの車内でのマナーもよく、すばやく乗り降りすることもできました。

 班行動を通して、友達と相談しながら、自分たちで考えて行動する力が高まりました。

    

 

音楽部壮行会

 10月18日(水)の昼休みに、音楽部壮行会が体育館で行われました。

音楽会についての紹介のあと、音楽部全員で「パイレーツオブカリビアン」のメドレーを披露しました。練習の成果を発揮して、軽快リズムで演奏を聞かせてくれて、児童の間からは、「打楽器の音の迫力がすごいね」「ノリのいい演奏だね」などの声が聞かれました。

            

 

陸上部壮行会

 10月18日(水)のあおぞらタイムに陸上部壮行会が行なわれました。

選手あいさつの後に400mリレーの演技が披露されました。風を切って走る様子やバトンの受け渡しのうまさに、全校児童から「はやい」「うまい」などの声が上がっていました。

 10月20日(金)、東総陸上競技場で行われる大会では、練習の成果を十二分に発揮してくれるでしょう。

 

          

2年生校外学習(成田ゆめ牧場)

 10月11日(水)、2年生は、成田ゆめ牧場に行ってきました。汗ばむような晴天のもと、思いっきり楽しんできました。

 子どもたちは、トロッコ列車に乗ったり、ヒツジやヤギなどの小動物に餌をやったり、なでたりして大喜びでした。また、牛の乳しぼりを実際に体験してびっくりしていました。そして、みんなでお弁当を食べたました。グループで活動する中で、ルールやマナーを学び、さらに成長することができました。

 

         

 

         

 

 

 

マラソン練習スタート

 10月17日(火)、本日のあおぞらタイムから、マラソン練習がスタートしました。全校児童が低・中・高学年の3つのグループに分かれて走ります。

  子どもたちは、寒やかぜなどの病気に負けない体作りや風邪や病気に負けない健康作りをしながら、12月7日(木)に東総運動場で行われる校内マラソン大会に向けて練習をしていきます。「継続は力なり」を合言葉にがんばってやっていきたいと思います。ご家庭でも応援をよろしくお願いします。

 

           

 

   

後期始業式

10月10日(火)、後期始業式が行われました。まず最初に、2年生と4年生の児童が代表で、後期に向けての抱負を発表してくれました。次に、校長先生から、山田小の3つの生活目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」と一緒にぜひ頑張ってほしい目標の発表がありました。

『おさきに、あいさつ、げんき さくせん』と題して「自ら進んで、だれに対しても元気に挨拶をしよう」と児童・教職員に呼びかけました。これからの生活目標として実践していきますので、ぜひご家庭でも「おさきにあいさつげんきさくせん」に参加してください。

 

          

 

前期終業式

 10月6日(金)、前期終業式が行われました。はじめに、3年生と6年生の2名の児童が前期の成果や後期に向けて抱負

 を発表しました。次に、校長先生は、3つの学校目標から前期を振り返りました。

「かしこく」・・・・・全校でタブレットを使った学習に取り組み、上手に使えるようになってきました。漢字や計算問に

           熱心に取り組み、漢字・計算テストでは、満点賞をもらう児童が多くいました。

「やさしく」・・・・・友だち同士の声のかけ合い、困っている人を助ける姿が多く見られました。

「たくましく」・・・・休み時間・体育の時間等、運動好きな子が多く、元気に活動していました。上級生は、部活動にも

           一生懸命取り組んでいました。

以上のように前期を振り返った後、校長先生は、「これから教室で担任の先生から受け取る『あゆみ』には、みなさんが頑張ったことがたくさん書かれています。お家のと人よく見てください。」と話し、「後期もみんなで一緒に頑張りましょう。」という言葉で締め括りました。

 

           

      <全校児童 校歌斉唱>  <前期を振り返って・児童代表>    <校長先生のお話>